人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海♪波♪スローライフを目指して♪

yaeyama.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 04日

アクスルグライドスクール

この土日はアクスルグライドBB SCHOOLがあった。

私は今回で3回目のスクール。

アクスルグライドスクール_d0006921_1844571.jpg
PHOT BY ゆう


そぉねぇ、初めて受けたときは2年前。
友達のJOJOサンに紹介してもらった児玉順子プロと知り合って、
マンツーマンでスクールを受けたとき、
私の自己流な波乗りがとってもヘタクソだった。

波の見方、テイクオフの仕方・・・もう説明しきれないくらい、ヘタクソだった。。
順子プロも私を指導するとき大変だったことでしょう。
そんな時、佐藤さんスクールあるから、是非受けてみて!と勧められたのが2年前。

たしか、ALL JAPAN DEAF CUP in 烏崎とぶつかってたような気がする。
福島からかっ飛ばして、スクール講習を受けたんだよなぁ。。

佐藤さんの説明がものすごくわかりやすくて・・・あたしの単細胞な脳みそにぴったり!
翌日スクールでは基本の基本、フィンキックの仕方、波の見方を学んで終了。
そしてプライベートで波乗りをしたとき・・肩ー頭の波で
幻のライディングが生まれて初めてできた記憶が鮮明に残ってる。
あれは涙が出るほど嬉しかった。

そこで佐藤さんが私の為に板を作ってくれて、それを1年半お供して、
基本から頑張って練習した。このスクールを受けてから、
波を見る、テイクオフが自分で言うものだけど、まだまだだけど、
上達したと思う。

去年、2枚目の板(今使用中)にチェンジしてから、またまたかわってゆく自分に驚き。
9月にスクールを受けて、これもまた、奥が深くて、怒られながら・・がんばってたっけ。
初めて、Fスピン、Rスピン、なんちゃってロロができたときはホント、嬉しかった。
歳をとると共にBBが楽しくなってくのがよくわかる。。歳とりたくないってホント思ったわ。

そして今年、また受けた佐藤さんスクール。
3月HAWAIIで葵プロや、ゆみえプロに指摘されたことを頭に入れて、
フリーサーフで佐藤さんに見てもらったとき、
去年より、明らかに良くなってきてる。とお褒めをいただきますたぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今回は、技をかける前の姿勢、板を動かす。身体は板を動かすことで、身体も動かす。
ボトムターンをするためには、この姿勢がイチバン重要!と
夜11時近くまで宿の大広間で講習。
もう身体痛いのなんの!翌朝なんて首がパンパン張るし・・・
これって二の腕締まるやないのぉっていう姿勢で・・・
あ~これからマメにストレッチしないとやばいぞって思ったわ。

日曜日、波情報によると・・×になってるよ。。これでもやるんだよなぁと思いながら海に。
うねりでも、フィンキックせず、力まず、板を動かす。何度も何度も繰り返しては・・・
マジきつかった。。これでもか!って波に・・うまく行かず・・・
他の生徒さんのを見ながら、佐藤さんの説明を読話しながら・・・
特訓うけました。。
アクスルグライドスクール_d0006921_1854287.jpg
PHOT BY ゆう

家で毎日10分でもいい、板を動かす、姿勢を練習すると、絶対効果でるって。佐藤さんが言う。

3回受けて、段々内容がこくなってゆく佐藤さんの説明。。。
これだからリピーターさんが多いのがよく分かるわ。。。

いやぁ、難しかったけど、楽しかった。。
佐藤さんのトークがおかしくて、皆大笑い。


9月にまたスクールがある。それまでがんばるぞぉぉ。
ずんこさん・・改造計画よろしくおねがいします。。

by yaeyama.lovepeace | 2006-06-04 17:30 | surf


<< くたびれた・・(* ̄m ̄)      眩しい・・・ >>