人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海♪波♪スローライフを目指して♪

yaeyama.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 13日

今日の音読(AKIさんパクリ♪)

カムチャツカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている

ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする

この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている
ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる

それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ


谷川俊太郎 『朝のリレー』より。

小学校の国語の教科書に載ってた詩・・
だいぶ前にネスカフェのコーヒーのCMで流れてて、
思わず口すさんだ・・・
子供の頃に、気に入って、読むだけで、心が落ち着く。
何度も読んで落ち着かせていた、この詩。
声を出して読むことが、大人になった今でも覚えてるのがすごいよ・・。

by yaeyama.lovepeace | 2005-10-13 17:28 | 日常


<< 今日も車使わず・・・イェイ!      いい天気だ! >>