人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海♪波♪スローライフを目指して♪

yaeyama.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 05日

いい話だ~!

モルモルでこんな出来事が・・

私達のスタッフの一人、ジョン・バッカーがマンタとのとても素敵な体験をしたのでご紹介します。

9月5日、パラダイスアイランドのすぐ裏に位置するダイビングポイント・ランカンベルまで出かけました。 いつもの通りにダイビングを始め、リーフに沿ってマンタのクリーニングステーションまで到達し、これから繰り広げてくれるだろう素敵なマンタとの出会いをいつも通りに待ち構えていました。 僕のグループは一番最初だったので、ワクワクしながら次々にやってくるマンタ達を独り占めするようにウットリと眺めていました。 ・・・と1匹のマンタが青い海の彼方から静か~に僕たちに向かってやって来ます。 すぐにマンタの顔の前に位置する二つのフラップのうちの一つが、変に折れ曲がっていることに気がつきます。 さらに近づくとナイロンの網が一つのフラップの周りに巻き込まれ、深く傷ついているのが見て取れるようになりました。 そのマンタはどんどんと近づき、まるで「この網を取ってください…」とでも訴えるように、その傷ついたフラップが僕のすぐ目の前に来るまでにやって来ました。 それから起こったことは忘れることができません。 僕はゆっくりとフラップに巻き付いた網を切りほどき始めるました。 するとマンタが突然動き出したので、傷をつついてしまったかと心配しましたが・・・マンタはそこを動かず、網が外れるまで静かに(片目をつむりながら…)待っていたのです。 その間ほんの数分しかかかっていないにもかかわらず、そのマンタが僕を信頼していてくれた最高の素晴らしい瞬間でした。 網が外れると、マンタにすべてが終わったことを伝えるよう優しく身体を触って合図を送り、僕たちはマンタからゆっくり泳ぎ去りました。 写真は一緒に潜ったダイバーが撮りました。 1枚は網を外している瞬間、もう1枚はマンタに巻き付いていた網です。

こんな体験はそうそうある物ではありませんが、ダイバーとして水中生物と共鳴できた本当に素敵な一瞬でした。



網を外してる瞬間

マンタに巻きついてた網


ん~いい話だ!!!!!

by yaeyama.lovepeace | 2005-10-05 19:15 | diving


<< 温泉へゆく・・・      キングフィッシャー >>