人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海♪波♪スローライフを目指して♪

yaeyama.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 31日

今年は豊作??

うちの家庭菜園では作ってない、ゴーヤ・・

あちこちで豊作で、食べきれない家庭が多い。

旦那の実家でも多く取れすぎて食べきれない!ってSOSメールが来たっけ。
取りに行ったら、もうこのゴーヤ、どうすればいいんだぁ・・汗
切って、冷凍保存して、冬にでもゴーヤチャンプルにするか・・・。と決めてた。

そんな矢先、波乗り友達のYりんからも頂いたでかいゴーヤ。

ありがとう。

身がしっかりしてて・・ゴーヤチャンプルにするのは・・もったいない。

そ~だ!!!

OKINAWAに行く時、最強たちと行く飲み屋【回】のオススメメニューのひとつ

ゴーヤのピクルス

作ってみっかなぁ。ビールのつまみにもってこいだしなぁ。

これが無性に食べたくて・・・

美味いんだよね~。

オリオンビールとぴったり合ってさ、しかも海上がりにはもう美味いかも。

それを作ろう!ってきめたわけよ。

ダイビング仲間のAさんにメールで自家製レシピを教えてもらう。

うわ・・・そろえなきゃならないものがイッパイだ。

失敗を恐れてるので・・・もっと簡単なレシピをネットで調べる。

初めて作るから、最初は失敗してもいいように・・

作ってみるさぁ。

今年は豊作??_d0006921_8525025.jpg
Yりん、ありがとう♪頂きます♪縦に切って・・・・中身の種を取って5mmの厚さに切る


今年は豊作??_d0006921_854017.jpg
つけ汁
 酢:300cc
砂糖:80g
 水:150cc
 塩:小サジ1/2
 鷹の爪:一本   を鍋に入れて煮立てる。沸騰したら、切ったゴーヤを入れて弱火で3分煮る。

今年は豊作??_d0006921_8585921.jpg

ゴーヤが黒ずんできたら火を止め、落し蓋をして冷ます。

今年は豊作??_d0006921_90257.jpg
ビンに詰めて冷蔵庫で保存。賞味期限は10日~13日。

昨日、ビールのつまみで食べたら、成功!!
甘酸っぱくて夏ばてにもってこい。だった。

by yaeyama.lovepeace | 2005-08-31 09:03 | 美容・健康


<< 今日で8月も終わり・・・      平日の会 >>