<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

今日で8月も終わり・・・

もう夏が終わろうとしてる。

夏・・・今年の夏は楽しかった。。

事情があって、遠出できなかったけど、皆がこっちに遊びにきてくれたりと・・

充実した夏。

朝晩もひんやりして、寝冷えしないように・・と心がけしてる。

昨日の夕方は庭に・・

d0006921_11201130.jpg



トンボが竿に止まってる。じっと動かない。

夏が終わろうとしてる気配を感じるようになって、ぼんやりとそのトンボを見た。

波乗りするにあたって、季節を肌で感じるようになって・・

これって生きてるんだな。って思ったよ。

そして・・今朝、旦那が新聞を取りに外に出ようとしたら、
かわいいふっくらした猫がちょこんとお座りしてた。
どこの猫なんだろうね。。
d0006921_11241030.jpg



猫・・・好きじゃないけど、この猫、かわいいなぁって眺めてしまったよ。
涼しくなった朝、家から脱走して遊びに行ったんだろうね。

一瞬一瞬の出来事に感動してる私は・・・心に余裕が出てきたのかもしれない。。
最近感じるようになってきた。
働いてた頃なんて・・余裕なくて、切羽詰ってたんもんなぁ。。

by yaeyama.lovepeace | 2005-08-31 11:28 | 日常
2005年 08月 31日

今年は豊作??

うちの家庭菜園では作ってない、ゴーヤ・・

あちこちで豊作で、食べきれない家庭が多い。

旦那の実家でも多く取れすぎて食べきれない!ってSOSメールが来たっけ。
取りに行ったら、もうこのゴーヤ、どうすればいいんだぁ・・汗
切って、冷凍保存して、冬にでもゴーヤチャンプルにするか・・・。と決めてた。

そんな矢先、波乗り友達のYりんからも頂いたでかいゴーヤ。

ありがとう。

身がしっかりしてて・・ゴーヤチャンプルにするのは・・もったいない。

そ~だ!!!

OKINAWAに行く時、最強たちと行く飲み屋【回】のオススメメニューのひとつ

ゴーヤのピクルス

作ってみっかなぁ。ビールのつまみにもってこいだしなぁ。

これが無性に食べたくて・・・

美味いんだよね~。

オリオンビールとぴったり合ってさ、しかも海上がりにはもう美味いかも。

それを作ろう!ってきめたわけよ。

ダイビング仲間のAさんにメールで自家製レシピを教えてもらう。

うわ・・・そろえなきゃならないものがイッパイだ。

失敗を恐れてるので・・・もっと簡単なレシピをネットで調べる。

初めて作るから、最初は失敗してもいいように・・

作ってみるさぁ。

d0006921_8525025.jpg
Yりん、ありがとう♪頂きます♪縦に切って・・・・中身の種を取って5mmの厚さに切る


d0006921_854017.jpg
つけ汁
 酢:300cc
砂糖:80g
 水:150cc
 塩:小サジ1/2
 鷹の爪:一本   を鍋に入れて煮立てる。沸騰したら、切ったゴーヤを入れて弱火で3分煮る。

d0006921_8585921.jpg

ゴーヤが黒ずんできたら火を止め、落し蓋をして冷ます。

d0006921_90257.jpg
ビンに詰めて冷蔵庫で保存。賞味期限は10日~13日。

昨日、ビールのつまみで食べたら、成功!!
甘酸っぱくて夏ばてにもってこい。だった。

by yaeyama.lovepeace | 2005-08-31 09:03 | 美容・健康
2005年 08月 30日

平日の会

Yちゃんが今日仕事お休みなので・・・

海行っちゃいましょうか!ってことで、

平日の会♪

いい天気♪

海に向うなり・・別のYりんと偶然会う。

入りましょ♪入りましょ♪

波は腹セット肩スープがすごいね。

時にはダンパー。

スープがめちゃまぶしくて目にしみる。

まるで山のゲレンデを見てる感じがするよ。

平日の割にはいつもより混んでるよ。

まぁ、のれないことはないけどさ・・・

週末のスクールもあるので~、基本体勢忘れずに・・復習。

スピンできる波もあるわけで・・トライ。1回転くるり。

形はいまいちだけど、まわれるようになって、すごく楽しくなっちゃた。

ガツガツ乗ってる人がいないせいか・・・・

ひさしぶりに、波乗り楽しめたって感じ。

こういう光景になれちゃうと・・週末の波乗りがイマイチになるという

贅沢な悩みになりつつある。。

ほんと贅沢だよね。

贅沢な時間を有意義に過ごさせてくれるダディに感謝。

    波よ・・・
  

     今日もありがとう

by yaeyama.lovepeace | 2005-08-30 18:58 | surf
2005年 08月 29日

台風後の波乗り

8月27日土曜日

本日・・NO SURF。

何してたっけ??

あ~、ゆ~っくり寝てましたわ。。久々に10時起床。

こんな日も必要。

外はいい天気。こんな時に波乗りしたらサイコウだけど、

サイズ的にまだダウンしてないだろうし、掃除、洗濯・・・やらで

NO SURF決定

旦那は自分の長板の修理で、蚊と戦いながら庭で修理。

こんな時の庭って重宝だね~。

夕方は・・お盆に地震あって、行きそびれてた、うちのおじいちゃん、おばあちゃん、おんちゃんが眠ってる墓参りに行ってきたよ。

遅くなってごめんね~、って謝りながら・・

お墓参りすると、気持ちが落ち着くのは何故だろう??

旦那が直してた長板の修理も終了して、これで、日曜日波乗りできるってことで、就寝

8月28日 日曜日

サイズは下がってるようで・・けど、まだ台風のうねりはきてるらしい。

KASANOVAへ行くなり・・

正面はレギュラーブレイクで、ジャッジてきには・・肩でしょうな。
メローだったり、ダンパーだったり・・
でも正直・・1173ですた。
カレントもあったね・・
ダンパーでも痛くないのが不思議。メローだからなのか??

1173はうまい人に持ってかれます。

ロカルオンリーになりつつKASANOVA・・・・・。

なかなか乗れずに・・・長板やら、ショートやらBBやらごちゃまぜよ。。。。

BBは、うまい人はそれをよけ・・いろんな技を見せてくれました。
1つの波に皆一気にテイクオフしちゃうけど、皆ルールをしっかり守ってるので
ちゃんとプルアウトしてる。
だから、ちゃんと波乗りできてないと、入れないわけで・・・(当たり前だけど・・)

あそこからボトムターンするのか・・・と思うと、おそろしい・・・
なんせ・・目の前はテトラだから・・・真っ直ぐしか乗れない人はムリな場所。。。

一旦休憩に上がってるひとがチラホラ見られ・・今だ!!と思いきゃ・・

長板がわんさかはいってくるし・・・

いったいどんなローテーションなんだ???自然現象??

何回か乗れて、スピンやロロの練習して・・・

もう身体が悲鳴をあげ・・・あがろうとしたら1173がくるじゃない。誰も乗ってないから
もらっったわ。

あんら・・スピード落ちるなり・・カットバックしてつなげて・・

ね~、ここでしょ!!スピンすべき場所!

板に乗り込んで回ってみます。

あらららら・・まわっちゃった・・・

最近こんな調子がつづいてるんです。。。

師匠にメールで知らせたら、回ることに慣れたら、次は形作りに行くと。。。

家に帰って、つかれた~って横になって、目をつぶってもその先は・・

         

スピンできる波が押し寄せてくる。。ここでまわるんだな・・ここでまわるんだな・・

かなり中毒になってますわ~。

夜になって、友達とメールしてて・・なんと・・スピン3連チャンできたとか・・・

相当、すごい波で、カノジョは上達したんだね~。

あ~刺激うけるわ~。。。あたいもガンバル!!!

by yaeyama.lovepeace | 2005-08-29 12:00 | surf
2005年 08月 29日

東日本選手権速報

昨日、無事にファイナルも終了したそうです。

BBクラスでは、残念ながら仙台は負けたそうですなぁ。

妹の同級生が出場されてたけど、QFで敗退したそうな・・・

てゆうか・・妹本人があの子が~???(◎o◎)!ってかなり驚いてた。

だからかな~??アタイ的にも見たことのある子だったんだね~。

ちっちゃい頃も今も可愛かったからさ。

大会速報

BBクラスでは、ゆみえ嬢のチームの榎戸兄弟が活躍してたんだね。

見に行かなかったけど、スゴ技を披露してくれたそうで、

ギャラリーからの拍手が絶えなかったんだろうな。

出場された選手達たいへんオツカレサマでした。

全日本行きのキップをゲットした選手達の活躍を祈ってます♪

by yaeyama.lovepeace | 2005-08-29 11:15 | surf
2005年 08月 27日

西日本サーフィン選手権速報

西日本サーフィン選手権が終了しました~。

デフ西のなつきは4位でした。

オツカレさまでしたぁ。。。

なつきのBB仲間が優勝されたそうで、おめでとう!!

NSA速報みてちょ♪

by yaeyama.lovepeace | 2005-08-27 16:27 | surf
2005年 08月 27日

台風11号の置き土産

たけサンのサイトより

台風11号の置き土産ぇ・・・・

by yaeyama.lovepeace | 2005-08-27 15:22 | surf
2005年 08月 27日

東日本サーフィン選手権

今日は無事開催されてるようです。

セミ、ファイナルは明日開催されるよう、今日進めてるみたいです。

大会ライブ配信が明日に変更されたそうです。


2005年度東日本サーフィン選手権大会ライブ配信



さぱ大佐さんのとこでアナウンスされてたので、お知らせします。


西日本選手権にボディボードウィメンズで出場してる西デフのなつきが、
セミファイナルで1位通過!!

デフ初ファイナル進出だそうです!!!

がんばるんだぁ~!!!なつき!!!

by yaeyama.lovepeace | 2005-08-27 12:39 | surf
2005年 08月 25日

台風前の波乗り

そろそろくる台風を前に・・今日も休みを貰ってた旦那と波乗り。

オンがきつくて・・ヤハリ風の風をかわせる場所はあそこしかないだろうと思い、

ともちPに行く。

河口はオンがすごくて波乗りできる状況じゃない。

やっぱりあれだよな・・とニヤけながら、そこに向うなり・・

まだ潮が引いてないけど、三角波は立ってる。
相変わらずオンは強いけど、出来ないわけない波で、迷わず入水。

そこに入るのはいつ以来だろか・・・。

ロカルオンリーで、久し振りの顔ぶれ。

KASANOBAの波はダメだと情報GET。

三角波をどう乗るのか、まだ把握できず・・トップなんかホレホレなもんだから、
ボトムターンしないとリメイクできないし・・・

ショートの人はボトムターンしてリメイクする・・(技の名前が・・思い浮かばない~(+_+))

後で研究だな・・・。

目の前にあるテトラに吸い込まれぬよう必死。

新しい板に変えてから、もうテイクオフがラクでラクで・・すぐ乗れる。

スピンの練習したいとこなんだけど、水が多いから上から押しつぶされる・・

ウエットの中は砂だらけ・・

水深ひざくらいの海中で洗濯される。幸いなことに身体はどこにも当たってないのが不思議。

スピンじゃなくロロ系か・・この波の場合って思いながら・・

ロロっちゃうと回ってることに気づく。

この波面白いかも。。今まで苦手なポイントだったけれど、

だんだん面白くなってきた・・・。

潮もさがり、波もダラダラし始めてあがった。

いやぁ~ある意味面白かったかも~♪
来てよかった~♪とにやけてしまったさぁ。

この後アクシデントが起き・・それも無事解決してまんず安心。

by yaeyama.lovepeace | 2005-08-25 12:19 | surf
2005年 08月 24日

黄昏サーフ

デフ全滅しちゃったんで・・・

帰る前に隣のカラスで波乗りする。

BBもいるようで・・・大会控えてるから練習してるんだなぁって思いながら見てると・・・


すげ~~~~~~\(◎o◎)/!


あれ??あ~、フリッパーでも見る、
デフのBBプロゆみえ嬢のチーム員である・・アマチュア榎戸兄弟じゃないか・・。

ちょ・・ちょっと・・・

すごくない??

見たことないんですけど。。。。。。

これでもか~??って波に乗り、何を披露するのかと思ったら、ロロを決めてる。

そのロロがすごい技でさ・・・・

私お口アングリしてました。

軽やかにテイクオフしては・・リメイクするし・・

いったいドコで体重かけてるんだ?って不思議でしかたない。

ダンパー気味な波でも、大きいボトムターンしてリッピングしてARS決めちゃってるし。

とにかくすごいのよ・・・。

貴重な場面を見させていただいて得した気分。笑。

リバーズスピンもキレイで・・・

なんなんでしょう???

う~とりしちゃったよ、おねーさんは・・(はぁ??)

榎戸兄弟の今後の活躍に期待してま~す!!!

by yaeyama.lovepeace | 2005-08-24 17:05 | surf