海♪波♪スローライフを目指して♪

yaeyama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 30日

旅行する前にしなきゃならないこと

それは・・

『冷蔵庫の中をカラッポにすること』

この1WEEK、冷蔵庫とお話しながら、メニューを練り合わせ・・

出発までには野菜室がすっきりすることでしょう・・。

もうありあわせの料理をするなり・・・

だんなは「なんじゃこのメニュー・・」(画像にはできないくらい)

いいんです!!協力してくださいんな!!ってお願いして、

ナントカすっきりし、喜んでる最中、

ダンナが床屋の帰りに実家に寄ったら家庭菜園で採った菜の花をわんさか持ってくる。。

頂き物はとっても嬉しい。が・・・・・・・・・・

また頑張って菜の花メニューを考えなければ・・。

っていってもおひたしになると思われ・・・

2日の夜にはからっぽになりますように!!

by yaeyama.lovepeace | 2005-04-30 23:06
2005年 04月 30日

ユニクロ万歳!!

じき、西表入りするにあたって・・・

向こうで、ダイビングのほかにやってみたいことがあってねぇ~。

それはカヌー

まぁ、ダイビング三昧を予定してたんだけど、予約がもう満員御礼でさ、

1日だけジャングルしてみるのもいいかもぉなんて思いながら、

カヌーっていうかシーカヤックすることにしたんだ。

んで服装とかいろいろ言われてね~

サーフパンツでいいですかぁ~?って聞いたら、

万が一怪我した場合とか、転んだりとか、あと、蚊に刺されないようにするためには

ナイロン系の長ズボンをオススメします。ってゆうじゃない・・・。

持ってないのよねぇ~。アウトドア用って高いでしょ~。

もしや・・・『ユニクロ』??

海の帰りに寄るなり・・・あったぁ~!!

二人分、ウィンドブレーカーも含めて1万円内でおさまって安心。

ユニクロなかったら大変だったかもなぁ。。。

by yaeyama.lovepeace | 2005-04-30 22:50
2005年 04月 29日

風強し・・・

朝起きるなり、外は強風。

でも海に向かった。

ともっちポイントに着くなり・・オフショア強すぎ。
ショアブレイクになるものの、波が割れず・・ロングでも苦しそう。

けど、時間つぶしのためにダンナは入水決定。

海仲間に今ひとつって言われ・・・覚悟で入水。

ワタシは今日はNO SURFに決定。

カメラ持参で散歩しながら少し離れたともっちポイントその②に向かう。

お世話になってるショップの人たちが小波?モモーコシのショアブレイクを

うまく乗りこなしてる。遠浅でメチャ浅いところで上手く1アクション2アクションと

インまで繋げてる。ここは三角波が発生するんだ。

入ろうかと思いながらも持参したデジカメで、どんな画像ができるのか??

プログラムの中に『ショット&セレクト2』(動きの多い被写体を連写撮影してお気に入りの画像だけ保存できる)を使って撮影してみる。

こんな画像ができた。
d0006921_1462238.jpg

d0006921_1445738.jpgなんか別なモノを得た満足感に浸って・・・
ある意味、常に波を見てた。どっから乗るのか・・・真剣に見てた。
トップでブレイクするところから乗る恐怖心を取り除かねばならないなって改めて思った。インサイドでの波乗りに恐怖心抱いてるし、怖いものを次から次へと克服しないと上手くならんしなぁ。。でもこうやってゆったりした気持ちで波を見るの、久し振りかもしれない。
このともっちポイントはゆったりした空気が流れてて落ち着くのかなぁ。
皆ガツガツしてないし、のんびりサーフを楽しんでるし。

ダンナのいる河口に戻って、また波チェケラしたら、地元のおじいちゃんが来て、ゆんたくしちゃった。このおじぃちゃんは波乗り専門じゃなく釣り専門。俺なんか若い時こんなのしてる場合じゃなかったしな。戦時中だったし・・って言ってて・・そっかぁ・・戦争で満州に行ってたんだって。
反日で騒がれてる中、こういう話を聞く機会必要だよ!!やっぱり。もっと話が聞きたかったな。

by yaeyama.lovepeace | 2005-04-29 14:17 | surf
2005年 04月 28日

今日はダメでした!!

迷った挙句・・海へ行く。
オンショアで、面はダラダラ・・・だんだん強くなってくる。
ここまで来たからには入水だなぁって思ってさ、

なかなか波がつかめない!
掴めても1ターン。

インサイドダンパーが大きい。。

でも一本だけは乗って帰ろうと思ってた。

どっから波が崩れるんだ?そんな感じでなかなか掴めないのよね~(>_<)
割れる!って思えば厚くなって・・・その繰り返し。

ロータイドも近づき・・アウトを見るなり、あの方、流されてるんじゃないか?って思ったら
流されてて、ロングのお兄ちゃんに助けられ、無事だったようで、胸をなでおろす。

もう見てるだけでドキドキしちゃったよ。

初心者はやっぱり、一人で海に入っちゃいかんね。

海のしくみを把握しておかないと、怖い目にあうし、
危険な状態だし、うまいヒトと一緒に行かないとだめだよね。

これは波乗りもダイビングでも同じ。

自然が相手なんだからさ。

自分も気をつけようって改めて思いました。

だんだん、波も乱れ始め、気持ちもすっきりしないまま上がりました。

波情報みると、やっぱりダメだった。。

明日はサイズUPするみたいだし、どこがいいんだろう??

by yaeyama.lovepeace | 2005-04-28 14:32 | surf
2005年 04月 27日

波乗り日和♪

今日は晴れ晴れマーク。気温上昇中♪
それより波は?ん~あるらしいね。
ロータイドの時間帯に合わせて昨日と同じポイントへ。
昨日よりはサイズさがってます。けど、一歩間違えるとゲットハードです。
これが台風スェル?風はオンショアになってしまってます。

掘れてる波にBBだーがキレよく乗ってるのを見るなり、入水決断。
波を見ろよってか・・

昨日に続けて脱インナーでセミドライを着るなり・・
だんだん暖かくなって少し安心。

順子先生つながりのローカルに再会。うれしいな。

色んなポイント波チェケラしたらしく、やっぱり良かったのがココらしい。

画像なくてごめんねぇ~(~人~;)

ドルフィンスルーもキツイことキツイこと・・インサイドで割れるからさ、
せっかくアウトに行けそうなのに、インサイドに戻され・・

くそぉ~!!って思いながら遠回りにアウトへ。息切れするかと思ったら、
ジムでの有酸素運動のおかげで持続できたさ(^^♪

もうすこし、ブレイクがゆっくりだったら技作る練習にもなるんだけど、
今日のはねぇ・・・崩れるの早すぎ・・ダンパーでないようなそんな波でさえも・・

ラスト~!!ってインまで繋げられたのは良かったものの・・・
コンタクトレンズ取れちゃいました・・
ってことはちゃんとお目目開けて波の面をよく見てたってことで、良しとしましょう!!

by yaeyama.lovepeace | 2005-04-27 14:39 | surf
2005年 04月 26日

思い切り入水!

d0006921_1749131.jpg


波情報を頼りに・・海へ行った。
肩ー頭はあり・・・上級者向けの波。
カレントもあってポジションキープのためにパドルをくりかえしてる。
あのテトラに吸い込まれるんじゃないかってハラハラしながら見てたり。。
入水しようかどうしようかすごく悩んだ。
入らない勇気も必要。
波見てるとなんか落ち着いたのか・・車の中で、10分くらい眠ってしまったさぁ。
目をさますと、波が落ち着いてきた。ッてことは・・風の向きでサイズが下がったってことかな?

入水決断して、着替えて入水。まだ冷たいよ!(+_+)

割れそうな波なのに、インサイドで割れる。時にはダンパー。
オフショアになっちゃって、あおられて・・・乗れない~(+o+)
流されてるよ・・・ポジションキープしては波待ち。
ショートのうまい方は・・・うまくカットバックしてインまでつないで・・
あのキレがいいね~って見とれてしまってる。

波ゲットするのに・・時間かかって身体も冷えて・・・ガクガク(+o+)


d0006921_186549.jpg

寒い~帰りたい~そんな気持ちで・・ラストの波まで何分かかったことか・・
これもらう!!ってやっと捕まえて、インサイドまで繋げられ・・無事やったと安堵感。

家に帰るなりすぐ風呂に入って汗かくぐらい暖まったさぁ。

by yaeyama.lovepeace | 2005-04-26 18:11 | surf
2005年 04月 25日

遅過ぎ・・・

会社退職してじき1ヶ月になろうとしてる。

そろそろハローワークに行かなきゃならんのに・・・

『離職証明書』がまだ送ってこない!!

書類が揃わなきゃ、ハロワに行けないのよね。

自己都合退職の場合認定3ヶ月後に失業保険がおりるわけでしょ。

いつになるんだぁ(+_+)

私の前に辞めた後輩に

その証明書おくられてくんの遅かったかな?って聞いたら、

ものすごく遅かったとか・・・その後輩も全ての書類揃うまで時間かかりすぎて迷惑だったとさ。

この間、会社から郵便物が送られてきて、

来たか!と思えば・・給与所得の源泉徴収票のコピーだよ。

それさ、来年の年末調整用でしょ?

送ってくる順番がちがう~(ーー;)

制服返しに行った時、早く送ってよこせ!って言ったら、

「これは○○さんの仕事ですから・・」って言われたし。。

頭さくること・・・

後輩に聞いたら、あそこは責任感のないミスの譲り合いの課だとさ。。

どうでもいいけどよ・・周りに迷惑かけんなよ。しっかりしろよ!って感じ。。

いつになったら送ってくるんだ??


~~~今日の出来事~~~~
折りたたみのチャリをリサイクルに売りに行ってきた。
部品がないので、引取りのみになりますって言われた。
部品???ブレーキパッドがないって言われ・・
だからなんだ!!今まで乗ってて、ブレーキきかんなぁって思っていながらも
普通に乗り回してた・・・これかぁ?ナットク。もらい物だったので、引き取りだけでもありがたかった。これで物置がすっきり!!

by yaeyama.lovepeace | 2005-04-25 16:57
2005年 04月 24日

家庭菜園

朝の波情報確認し・・・昨日よりもサイズダウンだってコトが判明して、本日NO SURF。
朝起きれば・・・体が痛い・・・昨日の波乗りで来たね~筋肉痛。ジムでは使わない筋肉が・・・波乗りでこんなに痛くなるとは・・・。

今日は庭の草むしりや観葉植物の鉢植え換えや家庭菜園で苗をプランターに移した。
d0006921_1944201.jpg
プランターに移しきれない苗は花壇に植えました。


これからどうなってゆくんでしょう??初めてのことばかりで(?_?)だらけで・・・
本を読んでも???でして・・・。
農家の皆様を尊敬してしまいました。

d0006921_1953136.jpg11月に植えた、パンジーがこんなにゲンキになってます・・
もっと植えれば良かったのかと思ってしまう。ホント、結婚前はマンション暮らしで、庭に無関心で、ベランダは、洗濯物干ししかしなかったし・・・実際やってみるとおもしろいのね・・・



番外編
d0006921_19565220.jpg

ダンナの実家にいるマコ。生後3ヶ月目で、もうヤンチャで、きかんぼうで、甘えん坊で、
でも、めんこいです。。

by yaeyama.lovepeace | 2005-04-24 20:09 | 日常
2005年 04月 23日

波乗り2回目

d0006921_22361564.jpg
朝の波情報によると、ロータイドの時間帯より早く来た方がいいって言われて・・・
早めに起きてダンナとともっちポイントへ。
着くなり、車が3台しかなくて、波も今ひとつ。

お隣ポイントに行く。

インサイドで掘れてる。1アクションぐらいかな・・
ロングじゃ無理かな。
(BBとロング一緒じゃ、波探し無理ねぇ(+_+))

そのまま砂浜沿いを走り・・

鬼○ポイント波チェキ。

ここいいかも??

だけどなぁ・・・

KASANOBAに行ってみるかって事でKASANOBAに向かう。

BBもいて、ロングもいて・・波もコシーハラあるんだけど・・・割ってくれない。

インサイドで割るのはいいが・・・おっかないんだよねぇ。。。
d0006921_2237254.jpg

まぁそこで波乗り決定。復帰戦の時より水温低くて、もう波かぶった時寒気が・・
頭はカキ~ン(☆_☆)だし・・・
グローブつけてると、力加減が分からなくなってストレスが・・・・・早くはずしたい・・・板はブ厚いし、グローブは5ミリやし、板掴めなくて力んで・・肩が凝ります。。
お~乗ったどぉ~!!って思いきゃ、インサイドで板ごと巻かれて・・これはロロ?なわけないだろ?って思いながらまたアウトに(この時満足してたんで、そのまま上がれば良かった)
5本乗ってもう限界・・ちょうど、西風強くなって・・・割れなくなって・・波情報どおり、ロータイド過ぎたら波消えてしまったさ。
明日はどうなんだろう・・・シンコウも良いけど・・・混雑はイヤです。。。


by yaeyama.lovepeace | 2005-04-23 22:46 | surf
2005年 04月 22日

10日目

婦人系の治療の為に始めた漢方薬と一緒に、ダイエットも始めて10日目。

食生活は偏りたくないし、身体をいじめてもいいことないから、

食事、運動、全てバランスよくやってきた。

今日、ダイエットモニターの結果報告しに漢方薬のお店に行った。

体脂肪から全て計ったら、

驚いたことに、体重が2キロ落ちてる。
体脂肪も2%落ちた。

計画では1%落ちたらいいことだって言われたんだけど、

2%はすごいですよ!ってお褒めを頂いた。

恐るべしエアロビ・・・

骨密度や、筋肉量や、色んなことを調べてもらった結果、

体重、体脂肪が減り、骨密度、筋肉量は減らない。

要は内臓脂肪が落ちたってことになるそうだ。
もっと落としたい~(^_^;)

継続することを心がけ、楽しみながらやって行きたいと決めた。

ダイエットするにあたって、一番気をつけたいのが、
骨密度と筋肉量の状態。いきなり減ると、免疫力も下がるし、
身体にダメージを与えるらしいね。

スランプが訪れても決して諦めないこと。

by yaeyama.lovepeace | 2005-04-22 18:23 | diet