海♪波♪スローライフを目指して♪

yaeyama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:diet( 27 )


2007年 01月 29日

写真ブログがいつのまにか・・ダイエット日記に・・( ̄▽ ̄;)

ここんとこ、趣味の写真とか撮らず・・
このブログも・・ダイエット日記になってるような気がするよ(* ̄m ̄)

ダイエット宣言して、ようやく1ヶ月を迎えようとしてるね。

ジムに復活して、3週間目。

もう体重が落ちない!!と嘆いて・・それでもめげずに・・スタジオプログラムを
最低でも2つ受け・・・

ヴァーム(しかも・・もう賞味期限切れてますが・・何か?)を飲んで・・

土日は波乗り。

ようやく・・効果が出始めました!!オッシャ!! d(≧▽≦*d)

今日は・・

初級ステップ&初心者エアロ

ヴァーム飲んで開始後5分後・・

「燃えてます!身体の中メチャメチャ燃えてます」状態で・・

汗ダラダラ。。。

Tシャツがもう濡れてるし・・

初心者エアロもやってくたび・・汗が止まらない・・・。

脳みそに酸素が行き渡らなく・・顔が真っ赤で・・・・。

風呂に入って、体重計に乗ったら・・体脂肪2%減って、体重も・・2キロ落ちますた。

土日の波乗りの効果も出たかもねぇぇぇ。

でも・・まだまだ序の口。

さぁ明日もがんばるそぉぉ。

脱メタボリック('▽'*) ・・・ァハハ

by yaeyama.lovepeace | 2007-01-29 17:34 | diet
2007年 01月 26日

世の中狭すぎる・・・・

今日もジムDAY。

12時半からファイトアタックビートが始まるって言うのに・・
準備したのは、12時。12時15分にチャリに乗って、横風に煽られながら猛スピードで漕ぐ。
しかしまぁ・・・変速のないママチャリ進まないヾ(。`Д´。)ノ彡

ジムに着いたの・・12時半。(15分では間に合わないのか・・・・)
レッスン始まってる中そぉ~っと入って
レッスンを受ける。チャリ漕いだ後だからまたすごい汗の量。

そして、次は初級エアロうけて・・・マシンやってヨガを受ける。

目の前にいるオバチャンの話を聞いたれば・・(正しくは口の動きを読んでる。)
85歳のばあちゃんが・・・ここまでできるのよ・・っていうポーズを見せられ・・
あたしにゃ・・唖然。どうやら60歳からマラソンを始めて・・いまだに健在だとか・・。
すげぇぇぇぇ。
あたしも・・身体のやわい、年寄りになりたいもんだわ・・。

先日AKIさんに教わった呼吸法を生かして・・今回受けてみると、先週よりはうまく行ってる!

もう少しだ!!なポーズもできるようになってさ・・うれしかった。
そして、指先までじわりと血が流れてくのもよく分かる。
クリアーな気持ちになることが重要なのねぇぇぇぇ。

いい感じに持っていくと・・波乗りもスムーズにいくんじゃないかという楽しみも増えてさ。

昨日より今日できたという喜びをかみしめて・・風呂に入ってご満悦の私。

したら・・いつもエアロビとか、ヨガに顔を出すオバチャンが来て、
「おつかれさまで~す」って言ったら、オバチャンがナントカカントカって話しかけてくるわけで・・

なに言ってるかさっぱりわかんなくて、ごめんなさい・・あのぉぉっって言ったら

「もしかして・・耳きこえないの?」って手話を使っくるわけさ。。

「はい・・そいうです。」(なんでわかるのさぁぁ???)

「うちの息子も聞こえなくてねぇ・・」って言うから・・もう意気投合ってわけじゃないけど、
やっぱり、聴覚障害者の話し方&声で分かるらしい。

でも、私の場合、誤解されやすいねって言われちゃった・・・ははは。
聴覚障害持ってると、あのエアロビとか慣れるまで大変じゃないのかな?って
言われたよ。

そりゃそうだね・・音楽かけて、イントラがエアロビ用語を言って皆が反応して
やるわけだからね・・
私の場合・・音楽はほぼ聴いてない。イントラの動きを80%見て動いてるかも?
残りの20%は用語や、音楽なのかもしれない。
長年エアロビをやってると身体が覚えてくるわけだから
あんまり深く考えたことないかも知れないなぁ。

1時間も湯船に浸かって・・・話し込んでると・・・

え~え~マジ━━(;・ω・);・ω・);・ω・);・ω・)━━ィッ!?

知り合いのお母さんだった・・・ははははははは( ̄▽ ̄;)アハハ…

帰って旦那にゆったら・・旦那も驚いた・・(そりゃそうだ!)

これも何かのめぐり合わせ??

エハラーの声が聞こえる・・

偶然じゃないの必然なのってね・・爆

なんだか、この先どんなことがあるんだろう?って思ったよ。

by yaeyama.lovepeace | 2007-01-26 01:04 | diet
2007年 01月 23日

しんどい・・・・汗

今日は・・・
チャリでジムへ。

☆ファイトアタックBEAT
☆中級エアロビ
☆歩く脂肪燃焼


ファイトアタックBEATを受けて楽勝楽勝♪と思いきゃ・・
次の中級エアロビをうけて・・後半には・・頭に酸素がいかず・・・息切れ激しかった。

とにかく・・腹回りが重いもんだから・・軽やかに飛べないのさ・・
腹回りに何キロの錘つけてるんだ?な感じでさぁ・・

あ~あ、今まで炭水化物の取りすぎで、脂肪蓄えられて・・・こんなに重くなってるし・・汗

物凄く悔しい思いしたの、BBの大会で負けて以来だわ。。

思い切り挫折しそうだったよ・・今日は。。

歩く脂肪燃焼なんて・・今度は腕が重くて・・あがらんし・・

身体全部が重かった・・。

ほんとに・・凹んだわ・・・・。

あ~ダイエッターはそこで諦めるケースが多いってことか・・・。

けど・・あたしは諦めないぞ・・・・

家に帰って、夕飯作って食べた後は・・もう既に夢の中。。

体重計にのってみれば・・さっぱり減らず・・増えてたりもする。

なぜだぁ~ ハァ‐・・(⊃Д`。)

ホルモン関係が乱れてるのか・・・

過去を思い出すと・・

いくら運動しても・・痩せなかった時期があって・・自律神経が乱れてたときやったねぇ。。

それと同じなのか・・。とりあえず・・続けてみるさぁ。。。

by yaeyama.lovepeace | 2007-01-23 12:19 | diet
2007年 01月 22日

なかなか減らない

体重がさっぱり落ちません。
身体はちょっぴり変化が出始めてますが・・

30過ぎると落ちにくいっていうのは本当でありますねぇぇ・・汗

でも、諦めずに長期戦で行きます。。

1ヶ月後、どんな感じになるのだろうか・・。2ヵ月後・・3ヵ月後・・・楽しみでならない。

今日は

☆初級ステップ
☆初級エアロビ

チャリで行こうかと思ったけど、初級ステップは予約優先なので、車で行ってきちゃいました。。

オバチャンたちの、場所取り激しい!!(-"-メ)

オイラもめげずに・・自分の場所取りする。。

オバチャン集団に目をつけられた。。だからオンナってめんどくせぇ。

後から来たヤツ生意気だみたいな・・。

オイラはフンだ。関係ねぇぜってな感じで、嫌味たっぷり笑顔で挨拶。

イントラ用のステップを用意してあげて、自分のも用意して・・・ステップ開始。

気持ちいい汗をかく。。

初級エアロも・・気持ちがいい。

早く体かるくなりたい。。どこが重いって・・腹回りだわ。。爆

風呂だ~!風呂だ~!と風呂に浸かってると・・

例のオバチャン集団の一人も入ってきた。

「あなた、最近入ってきたの?」(ホラ・・やっぱりね・・)
「いえ・・OPENしたときからいました」
「そうなんだ。見かけないなっておもってさ。でもあなた・・うまいわね・・」
「はい?何がですか?」
「ステップよ、ステップ」
「あの先生は昔から知ってるんで、先生のやり方が身についてしまってるので・・」
「へぇぇ・そうなんだ・・」(昔から知ってるって結った途端顔つき変わってる・・)

ま・・オンナの恐ろしさ・・オバチャン相手対策はどっちかといったら・・得意なので・・

笑顔で・・挨拶すりゃ、いいわけさぁぁ。

by yaeyama.lovepeace | 2007-01-22 00:29 | diet
2007年 01月 19日

欲しくなったもの・・・

それは・・

マウンテンバイク。

先日イントラにいい方法を教えてもらったんだけど、
行動に移せない自分がいて、今日は、チャリに乗って行ってきたさ。

ママチャリ・・・進まん。。変速もついてないから、向かい風はきついねん(>_<)

フォーム的に・・かっこ悪くね?って思ったりもして・・・

やっぱり、ジムに行くならば・・マウンテンバイクがいい。と一瞬思ってしまったさ。

チャリ15分でジムに着き、身体が温まった頃に、

★ファイトアタックビート
★初級エアロ
★マシン
★ヨガ

ファイトアタックビートは、音楽にあわせて格闘技エクササイズをする。
これは初心者でもでき、ダイエッターには一番ふさわしい有酸素運動。
お腹に力をいれ、全身を使ったエクササイズだから、5分で汗がかなり噴出する。
Tシャツもかなりビショビショで・・・気持ちよい。。

そのまま次の初級エアロを受け・・
このイントラは、下半身をよく動かす方で・・
走り回る。。初級なのに・・・とてつもなく噴出する汗・・・・
次のスタジオプログラムも受けるつもりでいたんだけど・・・
もうくたくた・・・。
燃え続いてる為、そのままマシンを使って、筋トレを。。
最近よくお話しするようになった若い女性と励ましあいながら(* ̄m ̄)
いい感じで・・・そのまま一緒にヨガクラスへ。
だんだん呼吸法が分かってきたんだけど、イントラの説明が聞き取れないから、
呼吸法と、ポーズのタイミングがつかめないことがしばしばあり、
この場合は、家に帰って、ネットで調べ、どういうタイミングで、呼吸するのか・・

少しずつ分かってきて、あとは、自分の中の課題・・

「深い深呼吸」

これは、明日AKIさんに教わろうとおもってます。。

風呂に入って、またチャリで帰宅。

やっぱりマウンテンバイクほすぃ。。。

晴れた日は・・チャリで行こう。。そんなに遠くないってことも判明。

by yaeyama.lovepeace | 2007-01-19 00:25 | diet
2007年 01月 18日

ヒントだらけ。

昨日は、午前中は美容院。
IKKOヘアーから・・ショートヘアーにチェンジ。
トップからバックにかけて・・段がついて短い。
この季節にしちゃ・・頭寒い(* ̄∇ ̄)
冬場の海ではヘッドキャップで、陸ではビーニーで寒さをしのぐしかないわ(≧∀≦)

午後はカイロへ。

下半身が柔らかくなってきた!ってお褒めを頂いた。
エアロビクスでストレッチするとき、
骨盤を動かしながらのストレッチの効果が出たのだ(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ
骨盤を動かすってこんなに気持ちいいものなんだねぇ。。
しかし・・問題は肩。。まだ張りがすごいってさ。
こればかりは~波乗りしないと治らない・・。
はよぉサイズあがれぇぇ(*´Д`人)ォネガィ♥

波乗りすると、肩こり消えるんだよねぇ。

肩甲骨を意識して動かすって痛いよね・・張ってる証拠なんだよね。。
常に・・動かすと、脇の贅肉(* ̄∇ ̄)が後ろに引っ張られてるのよ。
そして・・身体もホカホカするし。
今まで、同じ姿勢で、動かさなかったツケがまわってるんだね。
日ごろの積み重ねがどんなに大事なのか・・よく分かってきた。

いつでもBBできるようにイメトレするにあたって、肩甲骨を意識して動かすと、
ははぁ~んなるほど!なヒントがいっぱい出てくる。
スピンのかけかた、ボトムターンする時の姿勢、お腹に体重をのせることで安定感が生まれる。
腰に負担がかからないことも分かる。。

波乗りしたくなってきたぞ。。。


今日は
★中級エアロ
★ナチュラルヨガ

エアロはさサブスタジオでギューギュー詰めでやったからさ、やりにくかった(-"-メ)
何回も隣のヒトの手とぶつかる。。
サブスタジオさ、もうちょい広くしてもいいんでないかい?な気がする。
今回は、腕をよく動かしてるし・・・腕が重いったらない。。肩が張るとおもいのねぇ。
あごを上げて動くと、首が太くなるよって言われたときはドキリしたさ。。。

今日の先生の話は、自転車のこぎ方・・つま先でペダルを踏んで漕ぐと
前の太ももに筋肉がつくんだってさ。かかとで漕ぐと使わない筋肉が使えるから、
エアロバイクや普通のママチャリに乗って平地漕ぐときはその方法でやった方がいいとさ。
坂道はつま先でやってね。ってさ。
凄い知識豊富な先生でさ、ためになるよ。

その後ナチュラルヨガ・・・・なんぼか呼吸の方法がわかってきそうだけど・・
まだだめぽ。これは・・土曜日AKIさんの特訓受けるわぁぁ。
あと・・これができひん・・・
d0006921_16424864.jpg
下を向いた犬のポーズ


アキレス腱切れる~ ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ   なして皆さんできるの???
不思議でしょうがない・・・あたしの身体は相当硬すぎるのね・・。。(〃_ _)σ∥

by yaeyama.lovepeace | 2007-01-18 16:48 | diet
2007年 01月 16日

1週間目

正月明けからジムに通いだして1週間目。
よく続いた゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

昨日は、

★初級ステップ
★初心者エアロビクス

この二つに参加。インストラクターは、以前通ってた某スポクラのイントラで、
久しぶりに再会♪
こっちにきちゃいましたぁってゆったら、どっちがいい?って言われ・・
内容はあっちがいいけど・・・
風呂で変えちゃったんですよねぇぇぇぇぇ。ってね。
やっぱり、風呂でこっちに変えてく生徒さんもいたらしい。。

このイントラのやり方ならば、呼吸が合うのか・・・久しぶりのステップでも、
楽々こなせる。大きく身体を振ることで・・・とてつもない汗が噴出してる。。
顔もまっかっか。

「燃えろよ~♪燃えよ♪脂肪に燃えよ~♪」なんて思いながら・・45分があっという間に過ぎてく。

そして、次は初心者エアロ・・・
初心に戻り・・ここでも大きく身体を動かし・・意識すべき所々は
「効く~ッキタ━━ヾ(゜∀゜)ノ━━!! 」な状態。

風呂に入りながら・・ほぐして・・・スッキリ。
イントラと立ち話してる時、いい情報GETしたので、身体が慣れてきたら、
プログラム3つ受けられる♪
駐車場代かかるから、3つ受けられないのってゆったら、
ある方法を教えられて・・(そのイントラは生徒さんから教えられたんだって。)
これは使える!!て喜んでしまった。

夜・・・キタ━━ヾ(゜∀゜)ノ━━!! な所々がもう筋肉痛(o´∀`;o)aポリポリ


今日は・・

★中級エアロビクス
★歩く脂肪燃焼エアロ

身体も慣れてきたので・・中級クラスへ。
始める前にヴァーム飲んで、動き始めると、なんなのこの汗!!Σ(艸・∀・)ェェエエエエ工━!! どんどん出てくるの汗が・・・。
気分は「痩せたみたい♡♡♡ 」だけど・・・まだまだです。。
上半身と下半身の動作が未だにうまくつかめず・・悪戦苦闘。
脳みその問題なのか・・・・・・。参加してるのは50代のオバチャンだらけよ。。
オバチャンたち、凄いっちゃねぇぇ。
若い人たち、負けてらんないわよぉぉぉo(▽`)o=з=з

歩く脂肪燃焼エアロを受けるとき、イントラさんのお話を聞くと・・
どうやら・・・お昼食べてから、15時ごろの運動が一番いいんだって。
イイコト聞いた♪
午前中は何かしら忙しいので、お昼食べた後にジムるのがいいかなって
最近思えるようになったよ。
ここでも、身体のあらゆるとこを意識しながら動いた。
ただひとつ・・イントラさんのような姿勢ができない・・。
エアロが終わってスタジオから出るとき、聞いたんだ。
肩がね、普段でも力んでて、肩が上がってるんだよね。。どうしたら、いいのかって聞いたら
肩甲骨を意識しながら動かして・・いくといいよって教えられたとき、
わ~!お腹が上に引っ張る感じで・・わき腹の贅肉が・・うしろに引っ張られてる・・
おしりも自然と締まってくのがよく分かる。
それに、脇の余計な脂肪もこんなにあるのかって思うくらいだよ。
肩の力は抜いて!って言われて鏡を見ながらやってみたら・・全然違ってた。
姿勢の悪さが、余計なトコに脂肪がつくんだねぇぇぇ。(●´д`●)マヂカョ・・・
波乗りでもっとも重要なポイントもここにあるんだってことも気づいて・・

一気に直るとかじゃないから、意識することが一番大事だよ(=゜∀゜)って
言われた。

by yaeyama.lovepeace | 2007-01-16 23:17 | diet
2007年 01月 12日

今日もめげずに・・

行ってきたよ。ジムに。

★ZENヨガ
★初級者エアロビクス

3年前のように、1日3つのスタジオプログラムを週3やれるようになるまでには
まだ時間がかかりそう。ってか、そこまでやったら、身体壊すのだろうか?
身体が悲鳴をあげるのだろうか?

イロイロ考えながら、今日も、スタジオプログラムを3つ受けようかと思ったけど、
いきなり最初からオーバーワークはやめとこうと決めた。
身体が慣れてきたらできるような気がするからね。

で、最初にZENヨガ・・

呼吸を整える??
Zenヨガはゆったりとした動きと呼吸法で気持ちを鎮め、心身のバランスを整えていく・・・。そして瞑想することで集中力を高め、自分で自分を癒す力を高めていく・・・

座禅用の座布団を使って座禅ポーズをするのは・・高校の時以来だよ。
気持ちを鎮めるって・・お~落ち着かない私には不向き・・。
だから、自分で自分を癒すことができないのか・・と思った。
高校の時の座禅会なんかも、目の前に時計置いて、
「あと何分だ?あと何分だ?」なんて考えたら・・
和尚サン(先生)の警策がやってきた・・。ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

合掌・・頭下げ、長かった髪を警策棒でよけられ・・
「バシ~ッ!」静かな体育館に響き渡る・・。
ほほほほほほ。

このヨガで、座禅しながら、高校のときの座禅会を思い出して瞑想してた。

呼吸法は?未だにつかめませ~ん(* ̄∇ ̄)

そして・・・次は初級エアロ。
身体も暖かくなってきたし・・さぁ、弾けるぞ!と軽やかに動いたら、汗タラ~タラ~。

波ナシの日々が続いてるなか、いい運動になるわ・・

来週も欠かさずいきますか!!!♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

今日は・・100円取られた・・。
風呂じゃなくシャワーだったら、ギリギリガールやったんだけど・・
風呂が気持ちよくてねぇ・・・・風呂代100円と思えばいいか。。(開き直り)

by yaeyama.lovepeace | 2007-01-12 23:57 | diet
2007年 01月 11日

今日の記録(* ̄∇ ̄)

さぼってしまうので・・(3日ボウズの恐れあり)
ここに記録して、気持ちをシャキ~ンとしたいと思う。


昨日:カイロDAY。
初めて背中に暖かいもの乗せたられた。(相当硬いみたい。)
担当の施術者に言われたこと・・
施「首から手にかけて痛いトコある?」
(うわ・・ばれてるかも??)
私「はい・・ココとココが痛い。。」
施「かなりかなり、首肩張ってるよ!」
私「やっぱりねぇ・・」
ほぐしてもらいつつも、まだ張りが取れず終了。
施「まめに肩動かしてください!」
私「ハイ・・・(*´・ε・*)σ|| 」

波乗り以外、肩を動かすことがまったくない。。
これはやヴぁいねぇ。。
お風呂で、肩、肩甲骨の凝りを取るよう動かす。

今日、ジムDAY。
★中級エアロ
★ナチュラルヨガ

ホント、体が重いと軽やかに動けん(/x_x)/
上半身意識(肩こりを取る為に)したら、下半身が
でんでんばらばら('';)
くそぉ~!めげないぞ!!
スローダウン中、イントラの「ホノルルマラソン」体験トークがあって、
すごい面白かった。
下駄履いてスタート切った日本人(当たり前か・・)いたり・・
芸能人は10人くらいのSTAFFに囲まれ、無事にゴールするまでに、
タイム計りながら芸能人に報告するスポンサーついてて・・
見ててあきれちゃったってさ。
このイントラはトライアスロンもするようで・・
スイムについても詳しく話されて・・
スイム競技って半端でないってねぇ。
ゴーグル取られるわ、後ろから足引っ張られるわで・・
凄いらしい。もっと聞きたかったけど、次回のお楽しみに♪って言われて・・
来週も参加したいわ。 (*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.

ナチュラルヨガ・・
未だに呼吸法がつかめない。鼻から息を吸う時・・
横隔膜がピクピクしてるのよ。ヒクヒクって空気がお腹まで通らない・・。最善の方法を今模索中。
いっぱいのポーズを教えられて・・
d0006921_1914846.jpg


三日月のポーズ、これねぇ、硬い体してる私には
一番効く。股関節に・・カイロに行ってたお陰で、
スムーズにできるようになって・・
よかったぁ。。骨盤の調子が良くなりそうで・・。
d0006921_19151221.jpg


Vのポーズは、腹筋を鍛える。
腹筋がまったくないわけではないけど、弱ってるのは確か。
お腹がブルブル震え・・ってか、写真のように背筋がぴ~んと
伸ばせないのよ。猫背、姿勢の悪さがたたって・・
尾てい骨は高校の時、階段で滑って強打してから
後遺症で痛むし。。
でも、キレイにマスターしたいわ。。

こんなもんで・・今日はひとつクリア。

体重計乗ったら・・ちっとも変わらん。(lll-ω-)ズーン

2つのプログラムを受け、風呂でまったり温まって
帰るはいいが・・駐車場代200円取られた。

早く暖かくなったら、チャリで行きたい。
(今日は風強いし・・これで風邪ひきたくないし・・)

明日も行くぞ。

by yaeyama.lovepeace | 2007-01-11 19:07 | diet
2007年 01月 09日

慣らし・・・

今年の目標たるモノがあるので・・

大きくいえないが・・ジム復活しますた。。

今日は・・

「歩く脂肪燃焼エアロ」

いやぁ~、まだ息切れまではいかないわ( ̄ー ̄)ニヤ
だって・・一番きついの・・
波乗りでゲッティングすることだもの。
ありゃ半端でないくらい息切れちゃうでヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ

徐々にペースを上げていくとするか。。

一気に中級エアロに行ったら・・アレなので・・
初心に戻って・・勘を取り戻すといった感じで行くことにしたよ。

やっぱり、一度習ってたら、身体は覚えてるもんだね。。
まだまだいけるねぇと思いながら・・
慣らしながらやっていくよ。。


自宅で自己流でやると、ヒザに負担がかかってるし・・
イントラを見本にやると、ヒザに負担かからないことがよく分かるし・・

すごいねぇ、頭引っ張るくらいで・・お腹に重心かけると
ヒザや足首に負担がかからない。

その分動かすから燃焼しやすいわけで・・

お~し!

続けるぞ!!

久しぶりに体重計乗ったら・・ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
増えてる・・いぎなり増えてる・・

やっぱり・・『パン』がいけないのだ。。

しばらく『パン』を自粛して・・

納豆ご飯でいきますか!!

サボリ気味だったら、ゆってください!!

ダイエットがんばるぞ~!

あ・・食事のお誘いや、飲み会のお誘いは受け付けます(✪ฺܫ✪ฺ)
その分頑張ります!!

by yaeyama.lovepeace | 2007-01-09 19:05 | diet