海♪波♪スローライフを目指して♪

yaeyama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美容・健康( 43 )


2007年 01月 24日

カイロ

まだ通い続けてます(* ̄m ̄)

骨盤関係はだいぶよくなってきて、腰をひねって、お尻が見れるようになりました。
(今までは・・ひねるたび・・骨盤から足にかけて痺れと共に激痛)

問題は首、肩・・肩甲骨あたりがパンパン。

担当の副院長は他のお客さんの施術してる為、前半は女子施術者にやってもらった。。

特に上半身をほぐしてくれて・・物凄く気持ちよかった。ツボもわかって、
全てをほぐしてくれて・・眠ってしまったさぁ・・・。

パンパンに張ってた背中がウソのように柔らかくなって、肩甲骨を中心に動かせるように
なったのは言うまでもない。

この子・・小柄なわりには・・プロだわ。。。

後半は副院長にバトンタッチ。

腰から、骨盤を伸ばしてくれたときは・・ひ~!!!!って感じで・・

(今回特別サービスなの?って思ったくらい施術時間20OVERしてるし・・(* ̄m ̄))
アチコチ・・バキバキ鳴らされ・・放心状態な私。

いつも肩の内側をマッサージしてくれてるんだけど、ものすごく痛くて・・

なんでこんなに痛いのかさっぱり分からず・・これ・・リンパ腺の関係?と聞いたら・・

猫背で、筋肉が圧迫されてるんだよって言われたときは・・唖然しちゃった。。

エアロビのイントラやカイロの先生のはなしやらで・・全てが繋がるから・・

自分で意識して、姿勢直さないといけないねぇ。

あと何回で・・終わるのか・・・

できれば。。ずっと通いたい・・。そう思ってしまったさぁ。

鏡をみる自分の姿勢・・前よりはよくなってきてる・・錯覚なのか・・・思い込みなのか・・

あとは・・波乗りすることで、インナーマッスルになりたい♪

by yaeyama.lovepeace | 2007-01-24 12:33 | 美容・健康
2007年 01月 20日

ヨガの呼吸法

教わりました・・AKIさんに♪

今の私には・・リラックスすることが一番大事だと思えた。

今までがむしゃらに生きてきた自分は、無意識に、戦闘体勢に入っているように感じるの。

首から肩にかけてパンパンに張ってるのも

何かを背負って生きてく状態な感じ。

そんなつもりあったかな?って思いつつ、無意識でそうなってる。


とにかく、リラックスすることが一番重要で・・


リラックスする方法をイロイロ色んなお話しながら・・ってか、久しぶりに会ったもんだから、
話題が尽きなかったねぇ(爆)

うまく息が吸えない・・・(昔タバコ吸ったときは肺の底まで吸えたのに・・チガウカ・・)
息を吐くのは長い(ダイビングで生かされてる)が・・吸うことが・・むずかしい。。

深呼吸・・ふか~い呼吸を何度もすることで、なんとなく分かってきたけれど、
まだ力んでるのが分かる。。

一番いいのが、仰向けになって、呼吸を整えること。。

この日の夜、布団に入って、深ーい呼吸をして・・息吸って・・・吐いてぇ・・
吸ってぇ・・・吐いてぇ・・・・


気づいたら・・朝になってたよ。。。。

力を抜いてたら・・深い眠りにおちた。。

できたぁぁぁぁぁぁぁぁ。

by yaeyama.lovepeace | 2007-01-20 00:57 | 美容・健康
2007年 01月 05日

カイロプラクテック

1年半ぶりにカイロプラクテックに行ってきたよ。
バリバリ張って右側骨盤からかかとまでしんどいからどうにかしてくれとお願いしたさ。
ジムに行きたくてもこの痛さじゃやれないし。
バリバリ張ってる全身をほぐしてもらって…バキバキ鳴らしながら矯正してもらった(〃∇〃)。

運動してるの?

波乗りだけです。寒いからガチガチしてるかも(* ̄m ̄)

そりゃそうだ。
張ってたよ。

ハハハハ(* ̄∇ ̄)
ス~ッと抜ける解放感がたまらない。
ヤッパリ右側骨盤が上を向いてた為に右側に異様を感じてたんでしょうねぇとさ。まだ戻ってないからまた来なさいと。
いやぁしゃんと背筋伸ばして楽に立てる。
しかし…夜になると身体が重い…。今までの姿勢がわるかったからなぁ。
風呂に入って暖まって早速寝たら気分爽快。晴れて気持ち良い連休の始まりやったらいいのに…嵐だなんてまんず有り得ないよ(;¬_¬)

今度は水曜日。

バキバキやられる爽快感いいわぁ。
しかし…技術料が高い!
保険利けばいいのにね

by yaeyama.lovepeace | 2007-01-05 12:01 | 美容・健康
2006年 10月 28日

紅葉そして温泉

そいえば、リーナやずんこさんとも会ってないし・・

海じゃなくてもいいからどっか行こうよ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ と声をかけたわたし。

りーなにどこ行きたい?と聞いたら迷わず「温泉!」のメールが来た。(爆)

最初は作並だったんだけど、急遽予定を変更し、鳴子へ行ってきましたぁ。

いつ以来だろか??鳴子・・・鳴子・・・・

その時は、真っ白い雪化粧した鳴子だったはず。
そして、宿は・・部屋から男子風呂が見えて・・SKI CLUBの仲間と皆で拍手してたっけ。
(あぁ、あの頃は若かった。)

d0006921_169378.jpg
鳴子峡に向かうまで・・渋滞。昨日ロカルTVで鳴子は明日が一番見所です!ってゆってたくらいだしね。

d0006921_16115868.jpg
無料駐車場からトレッキング&ウォーキングしてるファミリーやカップル、年配夫婦。皆さん頑張って歩いてたわ。いったい何時にここにきてるの?って3人でぼやく

d0006921_16165463.jpg
有料駐車場に着いて、ちょこっと歩いたところに鳴子峡見晴台に着く。
バックにあるのが、鳴子SKI場。いやぁ、あのてっぺんから滑ってたのかぁぁと懐かしむジブン。

d0006921_17151961.jpg
ん~やっぱりバックのSKI場を撮ってしまう

d0006921_16224214.jpg
鳴子峡を眺めながら、水彩画を描いてるおばちゃんがいて・・写真撮らせてもらったの。
上手いんだもん。

d0006921_16214186.jpg
遊歩道があるので、少しだけおりてみよ♪と降りたら、ここもまた素晴らしき眺め

お腹が空いたので、玉こん食べたり・・温泉に入る前にココで、お昼済ませようってなって・・
屋台を眺めてまわって・・
d0006921_1626256.jpg
天然まいたけご飯に、きのこ汁。天然なめこがまたBIGサイズでさ、おいしいのナンノ。おいしゅうございました。


さ、温泉(。・ˇ∀ˇ・。)ニヤニヤ
湯の宿 吟の庄を狙ってたんだけど、日帰り風呂は14時までってことで断られた。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン うちらそこに着いたの、13時半過ぎ。それでも駄目なのね・・・(泣)

仕方なく、姉妹店のねまりこの宿 ますやに入ったよ。

展望風呂で、紅葉が眺められ・・まったりと浸かって・・
のぼせるくらい体が温まったのはいうまでもない゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
肌もスベスベ。体もほっかほっか♪
3人でいろんなことを話したら、体の中の毒素が抜けて、
また頑張るぞーという意欲が沸いてきたさ。

たのしかったぁぁ。

またどっか行こうぜ♪

by yaeyama.lovepeace | 2006-10-28 16:03 | 美容・健康
2006年 06月 16日

検診日

今日は検診日で病院へ。

歩いて行こうかとおもったけど、大雨で歩く気力すらない。

検診を受けて、とりあえず今のトコは異常ないが
来週検査結果を聞きに行くなり。

ランチはビクトリーカフェで390円のランチを取る。

ここはゆっくりくつろげて、居心地がいい。
何回かかよってると、対応してくれる女性店員さん、
どうやら、私がデフであること分かったらしく・・
ゆっくりした口調、身振りで色々話すっけ。

誰だ?誰か知り合いでもいるのかい?と不思議に思いつつも
世間話が尽きない。(* ̄∇ ̄)

ランチしながら、心当たりある知り合いにメールしたりして・・・

でもどうやら、ここで打ち合わせとかでデフの知り合いが来てるらしい。。
そこに私がいた記憶はないが・・
雰囲気でわかったらしいねぇぇぇぇぇぇ(* ̄m ̄)

ここはやっぱりおいしい!!

by yaeyama.lovepeace | 2006-06-16 13:34 | 美容・健康
2006年 06月 15日

岩盤浴へ行くの巻

朝起きて、海に行く気満々の私は…
外に出ると風が強い(>_<)。
恐らくグチャグチャだろな。風を交わすところまで行こうとは思わなかった(* ̄∇ ̄)
う~ん、ジムに行くか…岩盤浴…
おし、岩盤浴に決定!(σ・∀・)σ とダメもとで友達にメールしたら…
「ぐっとタイミング!」なんて言われた…(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!!

一緒に行っては貸切状態でプチホットヨガをやったりした。

いつも海に入ってるから運動はしてるものの「汗」というものを最近かいてないのか…
岩盤浴始めて5分もしないうちに多量の汗がでること出ること(゚Д゚≡゚Д゚)。
これまた気持ちよくてカラダが軽くなる。この爽快さが快感になってきてるんだよね・・・

上がって体重計に乗ると…
あたしの体の80%は筋肉が…内臓脂肪より筋肉が…
トータル的に消費カロリーから見て燃えにくいらしい。だから痩せられないのか…
蓄積しやすいのか・・・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル

友達は…燃えやすい体質。
だからいくら食べても全て燃えて蓄積されず排出するとか…
かなりショック。羨ましすぎ(* ̄m ̄)

燃えやすい身体にするためには…ヤッパリ有酸素運動=エアロビなのか…
筋肉ほぐして…燃やさないとだめなんだわなぁ。

そんなこと考えて…ランチはどこに行くか…
行き当たりばったりで立ち寄ったトコがまた大当たり!
d0006921_1652284.jpg
姫鯛のポワレ(。・ˇ∀ˇ・。)
ワールドカップ開催地ドイツを意識してるのか・・
ドイツ名産地のホワイトアスパラも出てて、初めて口にする。


食後のデサートがコレだよ・・
d0006921_1655540.jpg
まさかこんなに出るとは思わなくて・・
これまた美味しくて・・・幸せだった。

これで1050円だよ!前菜がコーンスープ。これまた旨くてさ、立ち寄ってみるもんだね~。
次は岩盤浴の後どこに行こうかな?

あの町を歩きながら探索するのもいいねぇ。。。

by yaeyama.lovepeace | 2006-06-15 16:46 | 美容・健康
2006年 06月 08日

リハビリ

先月、波乗りで、膝を怪我して・・・

ジムに復帰したいところだが、なんだかまた痛みが再発しそうで・・・・

おし、リハビリだリハビリだと・・・先週から街に行く時はママチャリで行く。

補聴器屋新しい補聴器(これがまた高ぇの!!)を取りに行ったり・・
初まつげパーマ&マスカラしてもらいに行ったり・・

あちこちチャリで移動。。

今日も補聴器屋に支払いにチャリで行くなり。

少しずつ太ももに筋肉ついて・・膝に負担かからないように・・・
いくなってきたように感じる。。

そろそろエアロビ復帰できそうだ。。。

チャリで・・国道を走るのだけは・・避けよう(* ̄∇ ̄)
だってさぁ・・・

知り合いに見つかった・・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル

メールしてさ
私「なんでわかったぁ?」

知「キレイな子がおるなとおもってさ・・」

私「ぶっ殺す!ウソ語るな!黒いヤツやなと思ったんだろ?」

知「んだ」


はぁ~っバイパス走りたくない!!!

by yaeyama.lovepeace | 2006-06-08 17:32 | 美容・健康
2006年 04月 27日

はまっちゃった・・・

今、ビール代わりに・・

ハマってるものがある。

NUDA

d0006921_23131320.jpg

コレ、いいよ!!!!

炭酸水でしょ??

ビール呑んだ気分になれる。

海上がりにビール代わりにもなる。。

今年の夏はこれでいこう!!!


by yaeyama.lovepeace | 2006-04-27 23:14 | 美容・健康
2006年 01月 31日

デトックス

何気に近所のスーパーで立ち読みしたときに見た本に
身体の中の毒素を排出するためにいい飲み物があるんだとか。

ほんと?

毒出しホットジュース

こうゆうのに打たれ弱い私は早速実行に移す。

d0006921_23425152.jpg


これを用意する。

☆オリゴ糖
☆シナモンパウダー
☆しょうが
☆バニラエッセンス

作り方はもう簡単!!
シナモン小さじ2分の1、市販のチューブしょうがを1センチ
オリゴ糖小さじ1~2を適当なカップに入れてお湯250ml注いでよくかき混ぜてから
仕上げにバニラエッセンスを適量くわえるだけ。

それを食前に飲むと、おなかいっぱいになって、いい感じにご飯が食べられるとか。

1日750ml取れば毒素がでるってかかれてありました。

バニラエッセンスのおかげで、甘いもの欲求がなくなるとか・・

あたしの場合、甘いものより、パンを食べたくならないかと・・・そっちを心配してるわけ。

まぁ、続けてみるよ。

毒素がぬけるんでしょ?やってみるさぁ。。。

by yaeyama.lovepeace | 2006-01-31 23:40 | 美容・健康
2006年 01月 15日

ツボ

波乗りしてるときにね、いつも手首が痛いの。
特に左手首。

レギュラーブレイクで、テイクオフするときも電気が走ったかのように
痛くて・・ライディング終えると、ビリビリ。力んでるからなのか・・
何かをカバーしようと、無神経に働くみたいで・・


右手首は・・以前に【ガンクリオン】に2回もなっちゃって、
かなり重症になるとこだったらしい。(字もかけなくなるくらい神経に触ってたんだ。)
放置プレイしたため、後遺症の残っちゃって、手首曲げることはできるものの、長時間は無理でして・・。

腕立てすら出来ないんだ。

拳を床に押さえての腕立てするしかない。

右手はともかく・・左手はケガした記憶もないし、

なんで、曲げるといたいんだろか??骨は痛くないのよ。

それに、首の左側も筋が伸びて、頭痛に繋がることもしばしば。
左に首を振ることも困難ですの。。。

ストレッチしても、痛いのナンノ。

左手首にも関係してるって思うようになって、
あちこちツボを押して、ほぐしてたわけ。

それでも一向よくならず・・・

先日、新聞に目を通したら、ある記事を発見。

これだ!!まさにこれだよ!!
d0006921_14184865.jpg



腱鞘炎に耳鳴り。今も左耳鳴りしてるし。首痛いときいつも耳鳴りしてるからさ。
肩がパンパン張って、ストレッチすると、やっぱり響くもので・・・

そういや、あれがあるはずだ・・・。

市販される前に試供品として前の職場のグループ会社からもらった、
『ロイヒつぼ膏』をツボに貼って、軽くマッサージ。

旦那に(体育会系なので、スポーツマッサージがとても上手い)軽く揉んでもらうと
なんか軽くなった気がする。

コレは効くねぇ~。



よくなるまで続けようっと。

by yaeyama.lovepeace | 2006-01-15 14:34 | 美容・健康