海♪波♪スローライフを目指して♪

yaeyama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:travel( 59 )


2005年 05月 12日

恐るべし晴れオトコ

ワタシは自他称・・台風女。

だんなは晴れオトコ。

梅雨で、雨も降るって天気予報で言ってたのに、

この旅期間、雨は降ったものの・・・昼間は晴れてくれました。

最終日の7日、ダイビングも無事終えて、

青空の下でヴィラの中庭で、海を眺めながらのオリオンビールは

最高に美味かった。

んめ~!!!!!って叫びそうだったけど、ハンモックでお昼寝をされてるお客様がいたので、
控えておきました・・・・

海外旅行してた友達に、ダンナの言うことちゃんと聞けば晴れっからって言われたのを思い出しながらAちゃんとゆんたく。

内地に帰りたくないって思った。

d0006921_0485323.jpg



by yaeyama.lovepeace | 2005-05-12 00:51 | travel
2005年 05月 12日

番外編

Aちゃんに、ある場所を案内してくれてさ・・・
思わず叫んでしまった・・・。
日本じゃな~い!!

d0006921_0272047.jpg


d0006921_0282973.jpg


d0006921_0294349.jpg


d0006921_0303773.jpg


d0006921_0314570.jpg

この日が真夏やったら、めっちゃキレイなサンセットが見れただろうなぁ・・・・。


by yaeyama.lovepeace | 2005-05-12 00:37 | travel
2005年 05月 10日

2泊目

5月4日 その2


d0006921_1555065.jpg
カヤック、トレッキングの帰り道にパイン畑の前を通ったら、もううすぐ出来上がるミニパイン。おいしそうやわぁ。と言いながら、宿に売ってたパイン棒を食べた。


d0006921_15293777.jpg
宿の玄関先に咲いてる朝顔?ものすごくタクサンあって心を穏やかにしてくれる


d0006921_15322266.jpg宿の看板犬。ものすごくでかくて、かまってたら喜んでくれてシッポ振ること振ること。


d0006921_15332135.jpg横顔もナイス♪最終日の夕方、だんなと友達と近くで散歩してたら、覚えてくれたのか寄ってきて遊ぼう!とシッポ振ってた。あ~やっぱり犬好きだわ・


d0006921_15342789.jpg晩御飯。昼に続いて黒米いりゴハン。いっぱい運動したからビールがやたらとウマイ♪


d0006921_1536047.jpg3日目の朝ごはん。ダイビングするからコレぐらいでちょうどいい。


ここの宿、良かった~。スタッフたちも、宿泊者たちもフレンドリーで、洗濯まわしながら、ゆんたくしちゃった。

by yaeyama.lovepeace | 2005-05-10 15:46 | travel
2005年 05月 10日

ピナイサーラの滝へ。

5月4日

本日のダイビングは満員御礼の為予約もできなかったので、
カヤックで川を進み、トレッキングでピナイサーラの滝の上に行くことに。
天気は晴れ、風も強くない。。ダイビングなら外洋にでてるんだろうなぁと気になってる。

ピナイサーラは落差80Mで沖縄県で一番大きい滝。
d0006921_12224292.jpg


ガイドは、ダイバー友達(エアーチケットの手配をしてくれた)の友達。(どうゆうつながりで知ってるんですか?って聞かれ・・そうだよねぇ・・・ありえないつながりで・・・)
そして、そのガイドは手話が少しできると友達に言われ、ガイディング時は指文字で説明をしてくれて私達は助かった。

カヌーに初めて乗るのはいいけど、私、船漕ぎがとても下手で・・猪苗代湖で船漕ぎした時、前に進まず、グルグルまわってた記憶があってさ・・・
説明受けて、ピナイ川に向かうd0006921_12262281.jpg


干潟に入っていろんな生き物がいてd0006921_12292667.jpg

いろんなマングローブがあってd0006921_12323831.jpg、、

トレッキングでは・・(何年ぶりの登山やろか??ジャングルに入っては・・秘境だ・・)
色んなハチュー類と出会い・・・触って・・頭をなでなでして・・・

滝の上に無事に着く。絶景です!!
d0006921_12392598.jpg
はるか向こうの島は今ドラマやってる『瑠璃の島』こと鳩間島。見えるかなぁ??

d0006921_12412616.jpgこの下は滝つぼ
d0006921_12424533.jpg滝の上の川水。気持ちよくて顔洗った。
d0006921_12451288.jpg空を見上げたら太陽に青空。まだ夏の空ではないけれど。
d0006921_12481687.jpgガイド手製の沖縄ソバに黒米おにぎり。絶景を目の前にして食べるランチ、おいしいかった。
d0006921_12491682.jpg


d0006921_1303240.jpg前の滝つぼだってさ。温泉につかってるみたいだよねぇ、このひとたち。
d0006921_1315083.jpg今の滝つぼ。岩が落ちて、滝つぼの位置が変わったんだって。岩が落ちる??地震?台風で?この岩は砂の塊でできた岩なのでもろいんだってさ。滝に打たれにいきましょう!って言われたけど辞退した。


d0006921_13101320.jpg
帰りは潮も満ちて・・これぞ、本に載ってる風景だ!!

カヤックにトレッキング、西表の自然を満喫できてものすごく楽しかった。
これは皆にオススメだねぇ。

by yaeyama.lovepeace | 2005-05-10 13:12 | travel
2005年 05月 10日

八重山日記

5月3日  その2

宿でチェックインして、部屋の案内をしてもらって・・説明してもらって・・

次はダイビングショップへ行き、受付をすませる。

デフのダイバーもよく行くショップで、デフとの接し方に慣れてるスタッフから説明を受け、
あとは5日から始まるダイビングが楽しみ。この海況のままだったら、念願の波照間、オガンに行けるとのこと。

宿に戻るなり、夕食時間もまだあるので、散歩することに。。。
のどが渇いたので自販機で沖縄のお茶「さんぴん茶」を買おうと思ったら、売り切れ・・

え~、次の自販機はどこ~(+o+)スーパーあるのは分かるけど、車が必要やし~(+o+)
そこの宿に、レンタルチャリあるので、1時間くらいレンタル。
まず、自販機探せ~!!ってことであちこち回る・・あった!!ラスト1本のさんぴん茶・・
GET!足りん!!水だ水!って水を買ってはイッキ飲み。あ~すっきり。

d0006921_113824.jpgさぁ、どこ行くか??3泊目から泊まる宿をチェック!


d0006921_1139142.jpgダイビングする船が停船してるビーチチェック


夜のクラブハウスチェック・・それを済ませて、さぁ、サイクリングだ。

どこに行くんだ??みたいなとこまで行っては・・
あ~ここかぁ・・・西表島住民皆が建設反対してたリゾートホテルねぇ・・・目の前のビーチは海がめ産卵地だってさ。自然のままでいいのに、海沿いに何も建てることにだろう!って思ったわ。そこはサンセットがキレイ。
d0006921_1141943.jpg

そして西表島の唯一のサーフスポット。台風が来たらグ~フィーブレイクだってさ。波が見てみたい・・・

時間も迫り、宿に向かう途中、知らない人にまで思わず挨拶してしまう。
皆気持ちがゆったりしてて、お互いが優しくなれる。そんな雰囲気がものすごく好き。

宿に戻って、夕食はこれ!d0006921_1145307.jpgやっぱり民宿のゴハンっておいしいよね。
久し振りに飲むオリオンビールも美味かった。

by yaeyama.lovepeace | 2005-05-10 11:47 | travel
2005年 05月 10日

梅雨宣言の八重山へ・・

5月3日(火曜日)

9ヶ月ぶりの石垣空港。エアコンが効いてて、恐らく外はムンムンしてるだろうな・・・。
梅雨宣言した沖縄なのに、どんよりした雲もなく、ジメジメしておらず、雨も降っておらず・・
内地の梅雨空のイメージはどこへ?みたいな・・・『カラ梅雨』でした。

タクシーで港まで行く。d0006921_9365296.jpg離島から行き混じる観光客でいっぱいだった。さすが、ピーク期間だ。
港で友達と再会できるかな?と思ったらメールが来て、小浜島に行ってると・・。夕方に戻るけど西表に行く私達とはすれ違いになることで、会えず・・残念。

出航まで1時間半あるので、石垣のいつも行ってるダイビングショップに留守覚悟で行ってみる。
『海に出てます』の看板がぶら下がっており、リニューアルした店を覗き、すごい模様替えになっててこれ手作り?なんて思いながらそのセンスに脱帽。うらやましい。d0006921_9375748.jpg

まだお昼も食べてなかったので、ホテルのレストランで遅いランチを。

出航時間も迫って、安栄観光の船で15時30分発の西表島船浦港行きの船に乗る。

前の席空いてるから前に乗ろうとしたら、船長にすごい揺れになるから後ろがいいって勧められ、後ろの席に座る。やっぱりすごい揺れで船酔い寸前(+o+)
一緒に乗ってたオバチャンダイバー6人(うちのオカンと同年代)を見て、何故か微笑ましくなったさぁ。亭主ゲンキ、留守がいいのまったく逆で、妻ゲンキ留守がいい!状態で、、まさに更年期さえもないでしょ?旦那さんは内地で留守番か?みたいな感じで楽しい旅が始まろうとしてる。いいねぇ、こうゆうの。気の知れるダイバー仲間で、家事のストレス発散で、旅に出る。
ワタシもしたいねぇ~。(来月するんだが・・(^_^.))

無事西表島に着く。日本とは思えず、八丈島に似てるかな?と思いながら、ん~でも違うなぁ・・・
秘境の島??こんな島日本にあるん?みたいな印象になった。

無料バスに乗って、最初の2泊する宿に着く。。
そこは・・d0006921_9431996.jpg
パイナップルをメインにした民宿『パイン館』。無事に宿に着き、ひと安心。
ホント、まわり何もないけぇ。民宿だらけ。お店は??

つづく・・・

by yaeyama.lovepeace | 2005-05-10 09:47 | travel
2005年 05月 09日

無事帰還。

昨日18時に無事空港に着きました。。

まだ八重山病が抜けてません。

旅レポ、後ほど公開します。。。

by yaeyama.lovepeace | 2005-05-09 11:39 | travel
2005年 05月 02日

行ってきます。

いよいよ明日が出発。

石垣島に早く着くには、朝イチ福岡経由で行くのみです。

朝6時に友達が迎えに来てくれ・・空港まで送ってくれます。

携帯からボチボチ送れたらいいななんて思ってるのですが・・

西表は圏外になるところもあるらしい。

TVも3つの放送しかうつらないらしい・・

石垣港で、既に石垣入りしてる友人と再会できたらいいな。

更新は来週の月曜日になると思われ・・・


ケガのないよう、楽しんできます。。。


チャオ!

by yaeyama.lovepeace | 2005-05-02 20:14 | travel
2005年 05月 01日

うれしい!!

友達とメールやりとりしてて、

空港への送り迎えするよ!って言ってくれて、

最初は気を使わせちゃ悪いって断ったんだ。

けど、よくよく考えたらピーク期間でしょ。いつも利用してるパーキングが満車である
可能性が高いわけで、他のところを使うとリスクも大きいわけで・・・

改めてお願いメールをしたら快く引き受けてくれました。

ありがとう!!

ボチボチ準備も終わる頃に、何か忘れてることに気付き、

それはダイコン。

あ~、野菜のダイコンではなく・・・

ダイビング業界語で、ダイブコンピューターを短縮してダイコンといいます。

潜ってる間のボトムタイムとか、何m潜ってるのか、あまり深いトコに長くいると、
浮上せよ!ってお知らせはくれるし、警告ランプが消えるまで浮上しちゃいけないし、
浮上するにあたって、ゆっくり浮上せよ!警告はでるし、
安全停止する時何mにいるのか分かるし、
自分を守ってくれる働きをしてます。

ダイコンを見たら・・・∑( ̄□ ̄||| 

電池が切れて・・・何も映ってない。。。

そろそろかなぁって思ったら間に合わなかった・・・

バディであるダンナが持ってれば大丈夫なんだけど、
やっぱり自分でしてないと落ち着かない。

そうだ!同じメーカーのダイコン持ってる友達に聞いてみる。

貸してくれるとのことでうれしい!!けど友達のもバッテリー切れそうだとか・・

まぁ、使ってる時に切れたら、私のダイコンと一緒に、メーカーに電池交換&メンテナンスを
依頼すればいいことだし。。。ってことで・・・

マジ助かりっぱなしでした。

ホンマ、ありがとう!

by yaeyama.lovepeace | 2005-05-01 10:25 | travel