海♪波♪スローライフを目指して♪

yaeyama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:travel( 59 )


2006年 05月 04日

阿寒湖へ行く

今日の昼もコンビニで済ませて、
まりも国道を通って、阿寒湖に向かう。

d0006921_1415353.jpg
夕日が阿寒湖を照らす・・ゆっくり時が流れて・・気持ちが落ち着く。


まりも・・・まりもって???特別天然記念物??の生育地??

d0006921_14191065.jpg
お土産コーナーにある養殖マリモ

マリモ・・これなんだ?へぇそうなんだ。。。。

ただのコケの塊なんじゃないの?と思って・・

でも、一体どうやって???

船が出るまで時間があったので、旦那達はマリモソフトクリームを買って食べる。

ん??マリモの味がしないよ。。って言うじゃない。。

当たり前でしょ!!!

まりもの故郷・・阿寒湖

阿寒観光汽船に乗って、
d0006921_14281061.jpg
砕氷がいっぱい。これから春になるんだね。。

d0006921_14311688.jpg
氷の厚さは・・およそ・・・30センチかな??

マリモ展示観察センターがあるチュウルイ島に降りてでマリモを観覧。

d0006921_14242832.jpg
でっかいよ!マリモ。


どうやら、大きい石に藻がくっ付いて、阿寒湖のキレイな淡水で育ってでかくなるらしぃ。
ほぉぉほぉぉ初めて知ることばかりで面白かったわ。。

そして・・マリモが壊れると・・・
d0006921_14264734.jpg
こうなっちゃう・・びっくりしたわよぉぉぉぉ。


d0006921_1433725.jpg
木の間を照らす夕日。これまた美しい。。


船に戻って、桟橋へ戻る時の夕日がまた美しくて・・
夕日、好きなのかなぁ・・私。
d0006921_14351028.jpg



阿寒湖観光を終えて・・・今度は・・網走へ向かう。。

凄い行動力でしょ??

by yaeyama.lovepeace | 2006-05-04 13:34 | travel
2006年 05月 02日

波探し・・・

車に荷物を積んで、、早速波探しの旅が始まる。

日が沈む前に入水できそうだ。

しかし、風が強いから、恐らく風で波がかき消されてるだろう・・・

道東を走りながら・・・・・
苫小牧港近くのYポイントをチェケラ。

「・・・・・・・・・」

d0006921_21383733.jpg
波がない・・・・


d0006921_21425688.jpg
すげぇ~~~~~!ひろ~い!空気が澄んでる~!!!


d0006921_21532264.jpg
外に出たくて仕方ないオノスケ


次は・・メジャーになってる浜厚真に向かうのかな???

と思いきゃ、その気配すらない。

私は、オノスケママと後ろでぺちゃくちゃおしゃべりタイムでポイントチェックは
旦那同士に任せることに。

しかし、浜厚真・・を通り過ぎてるんだがな・・・
(あとで旦那に聞いたら、この場所が分からなかったとのこと。
なんだべ!あたしに聞けば、情報教えられたのに、早よ言えよと思ったわい。)


この日は広尾の宿に泊まる為、
そのまま東に向かって車を走らせ、途中で温泉に入ることに。
静内温泉
日帰りで400円だよ!!
10分入ってるとものすごく身体がポカポカ。
【硫黄泉は血流が促進し体温発散が抑えられ、とくに良く温まるので筋肉、関節の痛み。神経痛に有効であるが、硫黄泉には殺菌作用もあるので、慢性皮膚炎、婦人病などにも有効】
だってさぁ。
毎日入って、婦人病完治したいわ。

さぁ、これから広尾に向かう。

その前に夕飯を済ませないと、店が閉まってしまう。
サイアクの場合・・コンビニ弁当になりそうだ。

初めて北海道に着いて・・
初めて食するものがコンビニだけはカンベンしてくれと願う。

静内温泉の売店のおばちゃんに広尾に向かう途中に飲食店あるかと
聞き出す。

三石漁港付近に3軒あるとのこと。

車を走らせ、その3軒を見つけ、チェックしてると、殆ど蕎麦屋さん。

ん~いまいちだな。

もうちょい東に向かうか?と車を走らせると・・・

「やばくない?店見つからないよ・・コンビニだ・・・・滝汗」

諦めかけたころ、1軒の魚屋兼飲食店があった!!!!!
ふぅ~生き返った。。

ホント東に行けば行くほど静かになるから、余計不安になったりもするね。

d0006921_22161497.jpg
海鮮丼


味の方は・・・・・・・・

貝が生臭い。あ~ダメだ・・・

d0006921_22182334.jpg
オノスケパパが食べた爆弾丼を頼めばよかったとちょっと後悔。

この後、お腹の調子がちょっと悪かった。。。

当たった???怖いので、薬のんじゃいました。

広尾に向かう途中、えりも国道→黄金道路は遠回りになるので、
野塚国道→天馬街道を通って広尾に向かう。

その途中、

d0006921_22244656.jpg
野生のキタキツネとご対面♪
慌てて写真撮ったもんだからピンボケ


オノスケったら、力ない吠え方で、威嚇してたっけ。

夜10時半過ぎに、無事に広尾の宿に到着。

そこの民宿のおかみさんが、どうやら、ヘルニアで緊急入院しちゃって、
身内が変わりばんこで私達を対応してくれた。

ゲストは、うちら4人とオノスケだけ。

まぁ、宿次第わるくないし、金額も高くない。

風呂も入ってきたし、後は明日朝イチ波乗りするために就寝するなり。

やっぱり寒いね・・布団もう一枚欲しかった。。。

by yaeyama.lovepeace | 2006-05-02 22:33 | travel
2006年 05月 02日

旅の始まり

ゆうべ11時前に出発して、
八戸インターに着いたのは2時頃。

こっから、フェリー乗り場までどんくらいだ??

15分もかからずに着いてしまいました。

しかも分かりやすい!!!!!

私達が乗る船は・・・八戸ー苫小牧が運行してる
シルバーフェリー

この船いいぞ!!!長板持込OKなんだもん。。
まぁ・・だれも北海道で波乗り・・って想像つかないもんなぁ。。
それに・・まだ冷たいっしょ?って見られてた。。爆

今回は、オノスケファミリーと共に、北海道サーフトリップ&グルメ&観光。

もう既にオノスケファミリーはオノスケも一緒に車と共に北海道入りして、波探しの旅に出てる。
なので、うちらは、八戸に車を停める。
車上荒らしが起きませんように・・(何も取る物ないんだけどね・・)

オノスケファミリーは低気圧が近づいた日本海でも波乗りしたらしく・・
画像メールが来たとき、もう1173やん!!!!と家で旦那と騒いでた・・・・汗。
でも冷たそうだ・・・・・爆

d0006921_1232520.jpg
どうやら、ロカルたちは上がって、貸切だったそうな・・・1173だよね!!!


この波を期待して、うちらは、朝9時半過ぎの船に乗って出航!!!
d0006921_12352487.jpg
バイバイ!八戸!

GWってこともあるので、カナリ混雑を予想してたのに・・・
2等室がガランガラン空きっぱなし。
は???って感じで、のんびりくつろげたのはいうまでもない。

朝に出航して、夕方に苫小牧に着く。
この昼間に航海してるとマグロで有名な大間が見えるし・・
それに・・・過去にサーフトリップした、尻屋崎ももろ見え!
とにかくすごいスケール。
d0006921_12424991.jpg
左舷に樽前山が見えてきたらもうすぐ苫小牧♪


d0006921_1250910.jpg
苫小牧港の港と町並みが目の前に広がる♪到着です!!


フェリー乗り場まで迎えに来てくれたオノスケファミリーと再会。

さぁ!これから波探しの旅・・
いや・・

道東をメインに移動するのだ。。。

by yaeyama.lovepeace | 2006-05-02 12:23 | travel
2006年 05月 01日

出発!

旦那が仕事を終えて帰ってきて、夕飯、風呂を済ませ、
車に荷物を積んで・・・・・

今度は、北へ向かいます。。。


去年のGWは西表島。

今年は・・・

北海道へ!!!!


夜11時前に家を出て、


八戸港に向かいます。。。。。。。

by yaeyama.lovepeace | 2006-05-01 12:08 | travel
2006年 04月 09日

やっぱりまだ寒いわ。

無事、パーティも終えて、
友達の家に泊めさせていただいて・・・・

半分徹夜・・・波乗り、運転、温泉、パーティ、ゆんたくと・・
睡魔に襲われ・・すぐ寝てしまった・・・旦那。
朝まで爆睡してた模様。

今日も海さ行くか・・・

いや・・・絶対激混みだから・・入水する気なし。

ゆっくり朝を迎え、朝風呂まで入らせていただいて・・・・(ホンマありがとう。)

近くのショッピングモールでブランチ。

これ、おいしい!!!なんで画像撮るの忘れたんだ・・。

豆腐の店で・・

仙台のモールにもあってほしいくらいだわ。

時間は午後2時頃。

今仙台に帰るなら、渋滞避けられる!!!
というわけで・・・
友達とまた再会しよう!とお別れ・・

東関東自動車道・・自然渋滞に巻き込まれながらも・・・無事に湾岸に出る。
順調!順調!
東北自動車道に無事に入って・・蓮田で運転チェンジ。
いっつも真夜中の運転だから、昼間の景色、これまたいいね。。

高速で北上するなり…

『ただいまの気温』
これがだんだん下がってくと気持ちも失せるわ。
さっきは20度近かったぞよ。それが…

『ただいまのの気温5度』
とされちゃあ…あ~さっきのとこに戻りたいと思うわよ。

はよ暖かくなぁれ、仙台!

by yaeyama.lovepeace | 2006-04-09 17:56 | travel
2006年 03月 25日

GOOD BYE HAWAII

朝9時40分フライトで帰国の為、
お迎えピックアップが、朝6時10分。
ゆうべ就寝したのは2時。

だめだ・・・・・体が眠いと悲鳴あげてる。しかし・・・・・・
寝坊したらアカン。
5時起床。片付けして6時前に部屋を出て、チェックアウト。

少ししたら、葵プロ、由美恵プロ、うるのサンがお見送りに来てくれた。

メッセージを頂いて、また会おう!とお別れ。

旅行会社の担当の方が迎えに来てくれ、ホテルを出る。
東側には・・・夜明けが・・・空が赤く染まって美しい。

まもなく夜があけようとしてる。ビルのガラスにはオレンジ色に染まってる。

今日もHawaiiはいい天気なんだろうなと思うと帰りたくないわね。。。

チェックインして、空港内で、朝食を済ませ、搭乗ゲートに入る。
あ~来るときも一緒だった家族も今日一緒に帰るんだ・・なんて思いながら、
5人で、あ~でもないこ~でもない話が尽きないわね。。爆。

フライト中・・・・

膝・・・特に右膝・・・・圧迫されて苦しくて眠れない。

飛行機に乗るといつも、激痛が走る。
ダイビングで、減圧症にでもなったのか?って思う位痛い。
でも今回潜ってないぞ。ずっと潜ってないぞ。
あたしの体の中の窒素はもう既に抜けてるはずだぞ。

飛行機だけじゃないんだよね・・車に乗ってるときでも・・右膝はヤラレル。

何ぼか仮眠、機内食済ませて、無事成田空港に着く。
こっからがまた忙しいんだわな・・・・・仙台に帰るまで。。。

お~し・・Hawaiiに行く前に下調べしてた、新幹線時刻を眺める。
やまびことかじゃなく・・・絶対ノンストップ「はやて」に乗って帰るぞよ!
なんてブツブツ言いながら。。。

無事到着ゲートを潜り抜け、

5人とまた会おう!と解散。
ヤマト便に発送依頼し・・・・成田エクスプレス→「はやて」に乗り(やった!無駄な時間もなく、、スムーズに帰れる。)
18時08分に仙台駅に着く。

なるほどね・・・・・

帰る家があるから・・・待ってくれる人がいるから・・・
旅ができるんだ・・・。旅が楽しいんだ。


旦那に迎えに来てもらって、中華料理屋で夕飯を済ませ・・・
もう眠くて・・・・・・・
風呂入って22時には就寝。

by yaeyama.lovepeace | 2006-03-25 15:39 | travel
2006年 03月 21日

☆3月21日☆

Hawaii出発日の朝、うきうきわくわくで、深い眠りにつけず、
いつの間にか朝を迎え、目を覚ます。時間はまだ6時。
起きだして、洗濯回して着替えて、仙台駅のバスターミナルまで送ってもらって、
東京駅に向かう。夕べ作っておいたツナサンドを朝食にして・・バスの中でくつろぐ。
何故か新幹線よりも居心地が良い。首都高を下りて、右側は荒川。
河川敷のグランドでは少年野球や、サッカーの試合が始まってる。
ぽかぽか陽気の下でそれを眺めながら散歩してる人たち。
荒川では一体どこまで乗る気だ?
ウェイクボードがボードに引っ張られ 下流へと向かってく。
このような景色が大都会Tokyoでも
のどかな休日がそれなりあると感じる。
そんな風にのんびり景色を眺めることができるのは高速バスの醍醐味かもしれない。

13時に東京駅に着く。

私の計画の中では東京にいる友達と少し会う約束をしてたのだが、
お子が具合悪くて会えなくなった・・・。
成田エクスプレスに乗る時間を早めに変更して、遅いランチを取る。
相変わらず、東京駅のレストランは不味いわね・・汗。
それに、目の前に座ってたオバサンの独り言が凄くて、益々不味い!
レストランを出ると、なんだか騒がしい。
ガラス越しで沢山の人が集まってる。
芸能人でも来てるのか?とその場に行ってみると

WBC決勝戦をTVでやってるじゃないか!

世界一なった瞬間を見れてよかった!!東京駅の中は拍手の渦。

時間になったので成田エクスプレスに乗って空港に向かう。

携帯電話のバッテリーがきれそうなので、KDDIにて無料充電してもらいながら
時間を潰し、前もって発送したスーツケースを取りにいく。
ビニールカバーは要らないって言ったのにつけてくれた近所のヤマト運輸。ありがとう!

集合時間が18時10分。

なんか忘れてるな?あ!ユンケル買うの忘れてた。
売店でユンケル買うが・・高い!!ので2本だけ買って、
チェックカウンターに入るなり。
ここで、一体誰に会うんだろうか?ドキドキしてる。
あ、BBケースを持ってる人が現れた。

「初めまして。よろしくお願いします。」とお互い挨拶する・・・。

が・・・・・・・・・、お互い・・初めて会った気がしない。爆。

8年ぶりの再会。まさかの再会。こんなこともあるんだ?って感動してる自分。

そして、音通沙汰なだけに、お互いの携帯にはちゃっかり登録してあって、
それもまたおかしかった。
あと一人来るはずなんだけど、見当たらないので、
そのまま私たちは搭乗ゲートに入る。
海外渡航はPALAU以来。ドキドキするねぇ。。。


                     続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by yaeyama.lovepeace | 2006-03-21 15:43 | travel
2006年 03月 20日

いよいよ、出発の日が迫ってきた♪

小池葵&甲地由美恵のデフ対象ハワイツアー

に、行ってきまつ♪

これから、夕飯の支度、お留守番してくれる旦那の夕飯の支度して、
家事を済ませて、

なにやらと忙しい1日になりそうだわ。


明日は朝イチ高速バスで東京へ。駅で東京にいる友達と再会&茶して
夕方、成田エクスプレスで空港へ。

Hawaiiにいるゆみえプロや、先日Hawaii入りした友達が待ってくれてるので、
ものすごく楽しみ。

成田空港で、いったいどんなデフの方と会うんでしょうね・・。
半分不安で、半分楽しみ。

いや・・デフってね、自己紹介したら、すぐ厚かましいくらい仲良くなってしまうので
大丈夫でしょう・・

なんくるないさぁ~

by yaeyama.lovepeace | 2006-03-20 10:22 | travel
2006年 03月 19日

はぁ、間に合った!

時限…夕方5時。

明後日Hawaiiに発つに当たって、
成田空港まで身軽で行きたいので…
(これでもBBを持って行くから身軽じゃないね(* ̄∇ ̄)
スーツケースを空港まで発送することに。
ヤマト運輸に
夕方5時まで持ってきてくれれば間に合うと言われた。

一応荷造りしたが、
コレいるべ、いらねべか…
ウェット事情をHawaiiから聞いたれば、
ロンスプがあるといいとか…
ゲッ(-_-)今使ってるロンスプ…かなり色褪せてみっともない(* ̄∇ ̄)
まぁいいやとそれもカバンに詰めて

せっせとヤマト運輸に持って行く。

はぁ間に合った。

忘れ物無ければええのぉ。

by yaeyama.lovepeace | 2006-03-19 17:05 | travel
2006年 02月 12日

帰り道・・・(;´・‘)> ふぅ~

ペンションを出たのは、10時半過ぎ。
大○・多○戸浜を見に行って・・・
やっぱり波がちっちゃくなっちゃってますた。
下田駅辺りも渋滞。
白浜マリーナ付近で一時渋滞。
一箇所事故渋滞。

やはり・・今日は渋滞するべなと思ってた。

まさかこうなるとは・・・・・。

伊東市まで・・何箇所か渋滞あって・・・
裏道を使いたかったけれど、お昼は伊豆に来る前から、あの店で食べたいね!って
2人でゆってたので・・頑張って135号線を上って行きました。。
お昼は・・・ウブド伊豆で取ることに。そこに着いたのは13時頃。
d0006921_2143175.jpg

d0006921_21325659.jpg
ナシゴレン。バリを思い出させてくれる・・・ナシゴレン。あ~このエビせんべい、美味いよね!バリに行ったら何を食べたいか・・・「エビせんべい」♪

d0006921_21361046.jpg
生春巻きも追加しちゃって・・2人で美味い!顔が笑顔に・・・。春巻きは生がイチバン好きなんだ。この方法もあるのね!とレシピを覚える。巻き方だな・・。

d0006921_21391392.jpg
呑み方分かりますか?って店員さんに言われて、バリに行ったことある人しか知らないと思われ。粉が沈殿してるので、全部は呑めないのですよ~。ワタシはソレを知ってるので、ギリギリまで楽しんで飲んでました。


食後、バリ用品でなんかいいものないかなと見てたら、これいいわぁってモノがあったので
早速購入。バリに行きたくなる店です。。あ~バリにもいきでぇ~(*´ο`*)=3

さぁ帰るか・・・

無事伊東市を抜け出し・・・網代抜け出し・・熱海ビーチラインを抜け出し・・・

問題はこっから・・・真鶴新有料でいくか・・旧道路で行くか・・・
裏道を知ってればどんなにラクなのか・・。かなり迷って・・・
真鶴新有料に入ってしまった。。。

しまった!!!┗( ̄□ ̄||)┛真鶴道路情報を見ると・・・渋滞10キロだって。
ガビ~ン~~~(/´θ`)/ アーレー

喉渇いて・・・水飲みたいが・・トイレのことを考えると・・・辛抱だ!!
コレはハンパじゃないぞ。とマジで思わせるくらい。

真鶴道路を超え・・・小田原厚木道路を使うまでもまたまた渋滞。
d0006921_21584019.jpg


ようやく小田原厚木道路に着いたのは・・・17時過ぎ。(ノ-o-)ノ
急ぐつもりはないけど、東北自動車度に早く入れるように・・・
飛ばしました・・ε=ε=┏( ・_・)┛
東名でも横浜町田付近で事故があって・・7キロ渋滞。
海老名SAは行かない方が良かれと判断し・・次のSAに行く前に・・・
首都高に入る前にトイレに行かせてくれ!と頼んで・・・トイレに行くと・・・

女子トイレにはものすごいオバサンたちの列が・・・。

やっぱり皆同じ思いしてたのねぇ。
急いでトイレを済ませて・・・首都高に入り・・
またあたしが「みぎ!ひだり!」の案内係りになって・・・
幸いなことに首都高は渋滞してませんでした(*≧o≦)=3
川口インターに無事に着き・・・時間は19時半頃。おそらく仙台につくのは・・22時半??
っつうかさ、ETCゲートに入ろうとしたら、いきなり隣を走ってた車が、車線変更してETCゲートに入ってとまるじゃない!

「おらぁ~あぶねぇべ!」パッッシング&クラクション鳴らす。

ハザートかけてるしさぁ~。何考えてんのよ!(-_-#)
こっちが後ろから追突されるかと思って・・ヒヤヒヤだったわよ。

なんとかETCをくぐり抜け、蓮田SAで休憩ナシで運転交代。

看板に・・「福島西~国見雪のためチェーン必要」って書かれてるじゃん。

ゲッ(◎o◯;)やばいぞ・・・通行止めになったら・・・と思うと・・・。

ノンストップで行くんだぁ~!とワタシはノンストップで・・・

那須高原SAまで運転。ガソリンがなくなりそうで、これもまた冷や冷や(;´・‘)> 

ガソリン入れて、休憩ナシで旦那と交代して、福島の安達太良SAまで頑張る。

雪の状況見て、通行止めの可能性が低いことが分かって・・安心して
かなり遅い夕飯をそこで取る。時間は21時半過ぎ。

後はゆっくり安全運転して帰るべなと旦那は疲れてるのに頑張って運転してくれました。
横風・・・雪で・・道路はツルツル。50キロ規制。
追い越し車線はスピード出す車が、うちらの車を追い越すこと、追い越すこと。
事故るなよ!と願った。

国見、白石、村田を超えたら、なんぼか雪は降ってなくて・・まず安心。
仙台南インターに入って・・うちの近くまで来たときは・・・23時過ぎてました。。。

12時間も運転かよ・・汗。

まぁ無事に着いていがった。

でも・・

楽しかった!

親には・・「もっと余裕のあるプランをたてるように!」ってゆわれた・・爆。
これがサーフトリップなんだからぁ。。

by yaeyama.lovepeace | 2006-02-12 23:14 | travel