海♪波♪スローライフを目指して♪

yaeyama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:travel( 59 )


2006年 07月 14日

無事到着♪

去年は利島から、新島に寄港するのに・・
先に式根島に寄港しちゃって・・ちょい不安モードに。

残ってる客がいたから、間違いなく新島に着くんだとおもいつつ・・・
間々下近くの港に近づくのかとおもいきゃ・・・離れてく・・・

ちょ・・ちょっと~東京に戻るのぉぉ(╬☉д⊙)

と余計焦ったわよ!!

どうやらうねりがあるために、下船できないので・・・前浜近くの港に下船することになった。

あ~もぉ驚かせないでよ・・・(冷や汗)

お世話になる民宿植林の女将さんが迎えにきてくれた。d0006921_9585719.jpg

「ただいまぁ」って思わず言っちゃったよ。

この女将さん、優しくて、気さくで大好き♪

女将さんの息子さんも同じ船に乗ってて、島に帰ってきたらしい。

息子さんが運転して、淡井浦Pをチェケラ。

羽伏浦をチェケラ、ヘリ下をチェケラするないり。

どうやら・・・シークレットしかないかも・・汗

by yaeyama.lovepeace | 2006-07-14 19:48 | travel
2006年 07月 14日

運行状況・・ハラハラドキドキ

13日、夜行バスで東京に向かう。

その前に・・・・台風4号のうねりが伊豆諸島にも及んでて、
下田ー新島の船は欠航してるし・・
13日の高速船も条件付みたいな話がでてたもんだから・・
夜行バスに乗る前に、電話で確認したら、明日朝にならないと分からないって言われたさぁ。

もうほぼ諦めるしかないべなと・・・・高速バスに乗って上京するなり。

欠航になるかどうか不安で寝た気しなかった。

無事竹芝桟橋に着いて・・・・

埠頭でジェット船の有無を確認したら・・ないのよぉぉぉぉ。

d0006921_15485313.jpg
この船がないの!!


あ~あ・・・欠航か・・・

とりあえず、朝一ジェット船の運行状況を電話で確認したが…

相手の話が早くてしかもテープで流れてる。。

サッパリ聞き取れません(>_<)


近くにいたオジサマにお願いして聞いて貰いました(ありがとうO(≧∇≦)O)


え~、本日は…

新島行きは


通常通り運航します:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ヤッター

神津島行きは欠航になったそうでつ。

あっぶねぇσ(^_^;)

by yaeyama.lovepeace | 2006-07-14 15:41 | travel
2006年 05月 19日

行ってきまつ

明日、5/20(土)に湘南の鵠沼海岸にて
JDSAサーキット第1戦 『湘南デフカップ』 が行われるため

鵠沼へ出発!!!

家から、蓮田SAまで、私がノンストップで運転するなり。

高速道路蓮田SAで休憩しようと…

車から降りて鍵を閉めようと思ったら…

鍵がぐにゃっと曲がってしまった。

d0006921_1093719.jpg



お~まいが~っ( ̄〇 ̄;)


そこで偶然居合わせた…福島のロングプロの聡さんや修一さん…アマのKくんに福島デフAくんが・・・・

彼らは・・同じ鵠沼で、HANG TEN クラシック大会があるため、休憩で立ち寄ってた。

皆に…

すげ~バカ力あるやん(@@;;)

て言われた

スペアきーあんのか?と心配してくれた聡プロ。

ありがとう(´∀`)
スペアきーは車内にあるのでまず助かった。

あ~もうダメねこの車…

はぁっスペアキーなかったらどないしましょ?と考えただけで具合悪くなるわ。

旦那と運転交代して、無事に鵠沼につきました。。。。

首都高に入ったら、ものすごい風。

恐らく明日の大会はジャンクでしょうな・・・・・・
あ~やる気失せる。。。

by yaeyama.lovepeace | 2006-05-19 10:01 | travel
2006年 05月 07日

無事八戸着&寄り道

八戸港に着いて・・・
そのままうちらは、帰りません!!

寄り道♪寄り道♪

d0006921_127186.jpg


d0006921_128216.jpg



八戸某ポイントに到着。

厚めの波だね。

ここ・・・・今日で3回足を運んだ場所。

一回も入ったことないんだけど、初めて訪れたときはめっさ1173の時で、
入る勇気(BBが1人しかいなく、周りは長板で、小心者だったので・・入らず見学)なくて・・
今思えばなんてもったいないことしたのだろうか・・と後悔してる。
あの時入ればよかった・・・あ~もったいない!悔やまれてもしょうがないんだけどさぁ・・
ホントくやしい!!

入りたいところだが、お湯はないし・・・ウェットは昨日のまんまで濡れてるし・・
20分くらい眺めて・・・

九戸ICから仙台に向かう。

岩手山SAで、昼食。。
d0006921_1333118.jpg
正直な気持ち・・・
あ~!にぐ♪にぐが食える。幸せだ☆


コーヒー飲んで、冷麺の試食して、ご満悦。
しばらく体重計に乗りたくない。

岩手山SAからノンストップで、私が運転するなり。

無事に泉IC降りて、旦那の実家に顔を出して、すぐかえるどころが・・・
夜9時過ぎまでいてしまった・・爆。

無事家に着いて・・・
まってくれてたのが・・
d0006921_137895.jpg
玄関にあるヒマワリたち。


枯れてないか?と心配だったんだけど、頑張って咲いて留守番してくれました。

「ただいま」と花に話し掛けて・・・・・・・・。

無事にGWが終わろうとします。。

by yaeyama.lovepeace | 2006-05-07 01:25 | travel
2006年 05月 06日

初☆札幌

水族館見終えて、小樽発元祖の北のアイスクリーム屋さんを探してようやく見つかって・・
Wアイスを買う♪
d0006921_0243851.jpg
左側(かぼちゃ&紅芋)☆右側(ビール&コエンザイム)


旦那のは芋系でもう甘ったるい!(甘いアイスは苦手なんだわ・・)
私はビール系の・・いやぁ、ビール!です。

オノスケパパはウニを食べてたな。ウニ~!ですた。。
オノスケママはジャガバター。ホント、ジャガバター!です。

小樽に行ったら食べてくださいねぇ。

そして・・お昼は、札幌ラーメンを!ということで、
小樽から高速道路使って、札幌へ。

都会だねぇ。なんか、仙台より都会だよ??

d0006921_0335093.jpg
初めて見てきました・・時計台。


周りは札幌は当たり前のように訪れてますが・・
私は・・いっつも南の島ばかり行ってたので・・・感動、感激ですた。爆

d0006921_0361257.jpg
はぁ、ココが、札幌雪祭りのメインなのね。

いい天気だったので、皆弁当とか持って、ランチしてくつろいでますた。
仙台にもあるのかね?このようなトコ。
それにしても、仙台より暖かくね?

初めて札幌の地下鉄に乗って、すすきのへ向かう。

ラーメン横町はどこ?ひぐまはどこにある?と

24時間刑事のドキュメンタリーでもおなじみなすすきの交番に行って聞く。
あんなにおまわりいたら、こっちが引くで!(6人いたぞよ・・)
優しく対応してくれたけどさぁ、なんで、こっちがびびんなきゃならないのか
よく分からないわ!!悪いことしてるわけじゃないのにね・・・・


ラーメンひぐま

オノスケパパのお母様のおすすめのラーメン屋だそうで~す。。

d0006921_0432386.jpg
みそバターコーンラーメン


実は・・味噌ラーメンすきじゃないのです。。
でも、北海道に来たからには食べてみないと・・・・・。
このラーメン、合格です。
こってりしてないし、さっぱりした味噌だし・・
気づいたらスープ全部飲んじゃいました。。
いやぁ~皆でご満悦。。。。。。。。
時計台付近まで歩いて帰ろう!と徒歩15分。
ちょうどいい!ちょうどいい!

d0006921_0461467.jpg
馬車。馬さん、ご苦労様。。ケド、なんだかかわいそうだなぁ・・


この後、室蘭に行くか?ってなったけど、
時間が迫ってるので、苫小牧に行こう!ということで・・

帰る前に波チェケラ。

by yaeyama.lovepeace | 2006-05-06 19:22 | travel
2006年 05月 06日

小樽水族館

行ってきました、小樽水族館。
d0006921_18213816.jpg



ゆうべ食べた・・トド・・これはどんなもんなのか・・
記憶がイマイチで・・セイウチと間違えてないかなぁ?自分・・・。

ゆっくり見渡すと・・アザラシが・・観客を眺めてにっこりしたりと・・かわいいですわ。。
d0006921_18233375.jpg
なぜ、このつぶらな眼がかわいいんだろう。愛しいわ



さぁ、まもなく始まるよ海獣のショーが。
場所を探しては・・ようやく見つけた。
d0006921_18263178.jpg
見渡すのは石狩湾。釣り船があちこち。今日は釣り日和だねぇ。


d0006921_1825146.jpg
これがアザラシね。


d0006921_18275529.jpg
や~ん、トドだよ・・・。

d0006921_18291683.jpg
コレを・・ゆうべ食べてしまったの??ゴメンなさい・・。
ってか母が私みたいって言うのよく分かるかも。

d0006921_1831585.jpg
見て見て!
セイウチだよ。
これがまた可笑しくて・・・
うちらをめがけて遊んでるのよ。
可笑しくてずっと笑いっぱなし。

d0006921_18333534.jpg
なんだよっって睨みつくこの目、いいねぇ!


海獣みて笑いっぱなしのうちら。

子供みたいに楽しかったぁ~♪
と思えるひとときでした。

トドさん・・食べてしまってごめんなさい。。。。。。。

by yaeyama.lovepeace | 2006-05-06 18:20 | travel
2006年 05月 05日

え~ないのぉぉぉぉ(泣)

せっかく小樽に来たからには・・・

石原軍団が大好きな私は・・・

「西部警察資料館に行きたい!」と真っ先に希望を言い出し・・

ガイドに目を通すが、石原裕次郎記念館はあるものの、西部警察資料館がない。

小樽観光案内所に行って問い合わせたところ・・・

「去年でなくなってるんですよねぇ・・」と言われ、がっくり肩を落とす。。

見たかった・・・・・・・・。

元気を出す為に・・・・・

小樽水族館に行こう!と決定して行く。

この歳になっても水族館大好きなんだわ。。

潜れないときは・・水族館で癒されるからさ。

早く来て良かった。。これから混むであろう・・駐車場。。

by yaeyama.lovepeace | 2006-05-05 18:10 | travel
2006年 05月 05日

南下中ww

知床で、珍獣料理を食べてスタミナつけて、

さぁ、これから、札幌に戻るよ。。

え~!!!!!!!!!!!さっぽろ~!!!

って驚かないでください。。

サーフトリップではごく普通の移動です。。。

仙台→伊豆よりも近いですから・・・・。

知床から網走までオノスケパパが運転。

あちこちエゾシカが食事してるね。

あ~エゾシカは夜行性動物だったのか・・・。

北見の手前から北見経由39号線旭川経由・・が旦那運転。

途中で道央自動車道に繋がる有料道路と間違えて・・反対側に戻るアクシデントがあったりと・・

霧がかかりすぎて、前方があまり見えず、ちょっとこわかったねぇ。。。

愛山上川ICに着いて、私と運転交代で、
札幌ICまでノンストップ運転。

オノスケ号は快適だ!次に購入予定の車にぴったりというかほぼ決定。

札幌に着いたのは午前3時ごろ。

ネットカフェで休憩すっぺってことになったけど、もう夜明けまであとカウントダウン。
とりあえず、小樽に行こう。波チェケラだ!と小樽に向かうが・・・

夜明けと共に・・波がございません。。。

d0006921_1823347.jpg
夜明けはヤッパリ神秘だねぇ。。。


波もないことだし・・小樽のイーオンの駐車場で車中で2時間~3時間仮眠。

起きてトイレで顔洗ったり、歯磨いたりして・・
今度は朝ごはんを小樽の市場で食す。

d0006921_1891447.jpg
銀たら定食

銀たら大好きな私。いやぁ、うまい!!!

by yaeyama.lovepeace | 2006-05-05 17:50 | travel
2006年 05月 05日

世界自然遺産に選ばれた・・知床へ。。

凄いハードな移動でしょ?
でも、今がチャンス。疲れはまだまだ序の口。

オホーツク海を左に・・・知床半島に入る。

山側はまだ雪解け。ここって羅臼の近くでしょ??

羅臼・・・トドが獲れるところでしょ。。。トド・・・。

ウトロに向かう途中に
オシンコシンの滝が見える。
日本の滝100選にも選ばれてるのねぇ(後で気づく・・汗

d0006921_12322624.jpg
来ちゃった・・・知床に・・・。


知床半島クルージングで、硫黄山航路で廻る。

もしかしたら、ヒグマに会えるかも?と期待しながら・・・船に乗る。

d0006921_12241491.jpg
硫黄山岳がこれまた美しい。

断崖絶望や、滝、奇岩などさまざまあって、素晴しい絶景。
夏から秋にかけてがイチバン見所がいいかもね。
d0006921_12252452.jpg
景色もいいが・・・皆さ、ウミネコにおやつあげてることがどうやら楽しそうだ。。
オノスケ、がんばれ!

d0006921_12261385.jpg
なんていう滝なんでしょう??アナウンスで説明されてるが聞き取れない

d0006921_1227626.jpg
どうやら、ここにヒグマがくるそうだ・・・


結局、ヒグマに会えず・・・・・

(この2日後、ひぐまは現れた・・・ニュースでも、新聞でも取り出されてたね・・)

船から降りて、今度はランチを・・
d0006921_12364112.jpg
カニアレルギーが治ったみたい!?なので・・カニラーメンを。。

本場はウマイ!!知床のウニもウマイと言うようなので、ウニ軍艦(寿司)をほおばると・・
き~!!!うんめぇ~!と叫びたくなった。。1枚で・・800円也。
旦那は生カニを食べると顔がにやけてますた。。。

生きてていがったねぇ。。感謝!!

そして、夕飯はどうしても食べたいものがあるので・・
知床観光しながら時間を潰す。

道中に・・
d0006921_12532747.jpg
野生のエゾシカ!!があちこち食事をしてる。やっぱり北海道だねぇ。。としみじみ感動


知床自然センターに寄って、知床情報を収穫。
ヒグマについても色々あって、トレッキングする前に知識をここで身につけてから
行ったほうがいいね。
トレッキングしたかったけど、道がぬかるんでるので取りやめた。

さらに幻想的な5つの湖がある・・
知床五湖に行ってみる。
まだ、冬が終わったばかりで、緑がなく・・雪解け、残雪があって・・
本来の姿はどんなもんだろうか・・・夏に来てみたいとおもったわ。。。。
d0006921_12475618.jpg
知床岳かと思ったら、硫黄山やったわ・・汗


そして、ここに来たからには・・温泉!!
しれとこ自然村(え、ここダイビングショップ??すげ!!流氷ダイビングだわ。。)のむらの湯に入る。

受付のおねーさんに、地元ですか?って言われたわよ・・

オホーツク海を眺めながらの露天風呂はまさに絶景!!
この日は曇ったり、雨降ったりしたんだけど、夕方は少し晴れてくれて・・・
オホーツク海を眺めながらオノスケママとまったり温まってたとき・・・
見て!!
と水平線を見ると、赤い夕日がこれから沈もうとしてる。
ホントに赤かった。。。美しかった。。。
写真撮りたかったがカメラは車の中だったわ。。あ~残念。。

by yaeyama.lovepeace | 2006-05-05 12:05 | travel
2006年 05月 04日

網走ぃ網走ぃ

釧北国道を通って・・39号線を通って、網走へ。

信号も少なく、1時間半もかからず到着。

夕飯はとりあえず、宿チェックインしてから考えよう!ってことになり・・

道中、またキタキツネに出会う。

またまたオノスケが力ない吠え方で威嚇。爆。

今夜泊まる宿は・・・ファームイン・アニマの里
牧場があるそうで、農家民宿。農業体験もできるそうな・・・。
我々はそんな時間はないので。。。一泊朝食だけ。。爆

チェックインして、マスターに夕飯食べてないから、どこかオススメなのか聞いてみたれば、
駅周辺にいくつか店が開いてるとのコト。

結局、居酒屋にて夕食を済ませ・・・

後は温泉。日帰り温泉はどうやらオススメで23時までやってるそうな。。。

ホテル網走湖荘

500円だよ!!こっちの温泉より安くない?
仙台の温泉!日帰りにしては高いぞ!!

■適応性
  アトピー、リュウマチ性疾患、運動器障害、
  慢性温疹および角化症、創傷、女性器慢性炎症子宮
  発育不全症および月経障害卵巣機能不全症、
  更年期障害、虚弱児童

いやぁ~ん(>_<)
毎日入って、治癒したいわ!!

ビール買って、部屋に入って、30分くつろいだら、もう、皆ウトウト・・・
布団に入ったら一気に爆睡。オノスケも爆睡。

朝起きたら・・外は天気予報どおり雨が降り出す始末。

今日は観光なのに、雨とは・・

オノスケファミリーは雨夫婦と聞いて・・クレームは受け付けないとまで言われ・・爆。
まぁ、波乗りしてる間晴れてくれてるからいいか・・・。

朝早く起きるつもりが・・寝過ごして8時半。

早速朝食済ませて、チェックアウト。
マスターが、ひづしいるから、おいでって言われ、案内されると・・

ひゃ~!かわいい!!!
d0006921_11293429.jpg
わらをあげたら寄って来てむしゃむしゃ・・・・

d0006921_11307100.jpg
あ~かわいい!!!

d0006921_11303811.jpg
このつぶらな眼にうっとり。

d0006921_11311537.jpg
ばいばぁ~いと振り向いたら、ちゃんと見送り。。いい子だ!!


d0006921_1134543.jpg
ここが、宿です・・

d0006921_11343958.jpg
お馬さんがいっぱいいる牧場。やっぱり北海道だね!!


そして・・・まさか、行けるとは思わなかった・・・
博物館 網走監獄へ行く。
d0006921_1144330.jpg



いやぁ~、子供の頃からいつかは行って見たい場所だっただけであって・・・
まさか、行けるなんて思わなかったから、嬉しかったよ。。

北海道の色んな道路を開拓したの、ここの囚人たちだったんだってね。
悪いことして、刑務所に入って、寒さに耐えながら・・世の中に貢献したんだわねぇ。。
残酷でした。。。
脱走を繰り返す囚人もいて・・しっかし、懲りないねぇあんだ・・と思ったし。。
面白かったといっちゃおかしいが、勉強になったよ。。

あ~行けてよかったぁ。。。

そして、オホーツク海を見にいく・・・。

d0006921_11454573.jpg
オホーツク海に来たどぉ!って叫びたくなったww

d0006921_11471876.jpg
オホーツク海の水温・・絶句

d0006921_11482414.jpg

確実にうねりは届いてる。ここも波乗りポイント?かも?しかし、今の時期は・・無理ぽww


by yaeyama.lovepeace | 2006-05-04 15:10 | travel