カテゴリ:diving( 21 )


2008年 04月 02日

突然の来客(* ̄∇ ̄)

海に行こうかどうしようか迷ってった時

朝10時ゴロ

ブルルブルル携帯のバイブが鳴る。

「今、山形。これから高速で仙台に行く」

お主は…
沖縄のダイビングショップのインストラクター最強
キングフィッシャー

彼は、沖縄ガイドの中で健聴者で手話ができるガイド。
独立する前にいたショップのスタッフにデフのAちゃんがいて、
彼女がいることで、デフのお客さんも来たりして
最強も負けじと手話を覚えてたっけなぁ・・・・

アドバンスからレスキューの資格取るときも、
いろいろお世話になった・・・。

いやいや・・・なつかしいのぉ。。。

パラオ約2ヶ月滞在→帰国→北海道へスノボ
→東北通過→東京(週末に池袋でダイビングフェステバル)に出没
→金土日宴会→名古屋→福岡→沖縄へといったスケジュールだそう(* ̄∇ ̄)


東北は単なる通過するだけだと思ったら…

『牛タン食いたいや』

と。

早速勤務中のEに


「仮病し早退せよ」とふざけて送ったら…

まんまと早退しやがる(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

もう駅にいるから早く出てこいとさ(* ̄∇ ̄)

そして、パラオで知り合ったTちゃんとも連絡取って、

これから街に繰り出し牛タン食わしてきます


ホストみたいに真っ黒な顔してる最強…仙台駅じゃ浮くわなぁ
d0006921_11163018.jpg


沖縄&ケラマ&粟国&渡名喜&恩納村へガイドしてくれる最強

by yaeyama.lovepeace | 2008-04-02 11:05 | diving
2005年 10月 05日

いい話だ~!

モルモルでこんな出来事が・・

私達のスタッフの一人、ジョン・バッカーがマンタとのとても素敵な体験をしたのでご紹介します。

9月5日、パラダイスアイランドのすぐ裏に位置するダイビングポイント・ランカンベルまで出かけました。 いつもの通りにダイビングを始め、リーフに沿ってマンタのクリーニングステーションまで到達し、これから繰り広げてくれるだろう素敵なマンタとの出会いをいつも通りに待ち構えていました。 僕のグループは一番最初だったので、ワクワクしながら次々にやってくるマンタ達を独り占めするようにウットリと眺めていました。 ・・・と1匹のマンタが青い海の彼方から静か~に僕たちに向かってやって来ます。 すぐにマンタの顔の前に位置する二つのフラップのうちの一つが、変に折れ曲がっていることに気がつきます。 さらに近づくとナイロンの網が一つのフラップの周りに巻き込まれ、深く傷ついているのが見て取れるようになりました。 そのマンタはどんどんと近づき、まるで「この網を取ってください…」とでも訴えるように、その傷ついたフラップが僕のすぐ目の前に来るまでにやって来ました。 それから起こったことは忘れることができません。 僕はゆっくりとフラップに巻き付いた網を切りほどき始めるました。 するとマンタが突然動き出したので、傷をつついてしまったかと心配しましたが・・・マンタはそこを動かず、網が外れるまで静かに(片目をつむりながら…)待っていたのです。 その間ほんの数分しかかかっていないにもかかわらず、そのマンタが僕を信頼していてくれた最高の素晴らしい瞬間でした。 網が外れると、マンタにすべてが終わったことを伝えるよう優しく身体を触って合図を送り、僕たちはマンタからゆっくり泳ぎ去りました。 写真は一緒に潜ったダイバーが撮りました。 1枚は網を外している瞬間、もう1枚はマンタに巻き付いていた網です。

こんな体験はそうそうある物ではありませんが、ダイバーとして水中生物と共鳴できた本当に素敵な一瞬でした。



網を外してる瞬間

マンタに巻きついてた網


ん~いい話だ!!!!!

by yaeyama.lovepeace | 2005-10-05 19:15 | diving
2005年 10月 03日

キングフィッシャー

沖縄のダイビングインストラクター最強が独立して・・・

最近やっとHPも開設したそうで・・・

公開しちゃうぜ!!!!!

沖縄に行かれる方でマリンスポーツを体験したいと思う方は・・

こちらにどうぞ~!!!!

最強は最高の海をガイドしてくれるわよ~!!!


キングフィッシャー

スタッフを見たら・・・・・

金ちゃん戻ってきた~!!!

近いうちに金ちゃんに会いに行くぞよ~。。

このHPの表紙は・・・もしや???渡名喜??いや・・恩納村??どっちだ???

ん~渡名喜かなぁ~~???おいらも行ったことあるポイントだな!!!

by yaeyama.lovepeace | 2005-10-03 22:18 | diving
2005年 09月 17日

逢いたい・・・・・・

ダイビング仲間が・・・これから・・・
メキシコへ。。。。。。。。。。
いいなぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

ラパス・・・行きたい。。。。。。行ってみたい。

だって逢えるんだよ!!!

d0006921_0213641.jpg

ハンマーヘッドに逢えるんだよ。。うぉぉぉぉぉぉ!鳥肌たつぜ!

d0006921_022344.jpg

           ブラックマンタ~!まだ会ってないぞよ・・・


逢いたい!!!

by yaeyama.lovepeace | 2005-09-17 00:25 | diving
2005年 09月 09日

ふと行きたくなった・・

波照間島・・・


行きたい。。。

台風前の波照間は・・・

ブルーだ・・・・・

またまたブルーだ・・・

癒されたい~。

フィンはずして・・・・海底のぬくもり・・を感じたい。

海底で仰向けに寝てキラキラと注ぐ太陽を見たい。。

またやりたいね。。。


明日は・・・台風15号で・・・缶詰状態でしょう・・・。

by yaeyama.lovepeace | 2005-09-09 16:02 | diving
2005年 07月 11日

やった!!!!!

GWに行った西表のダイビングショップで、
フォトコンテストがありまして・・・

フォトコン

スタッフ部門で入選した~!!!!!!!

by yaeyama.lovepeace | 2005-07-11 20:26 | diving
2005年 06月 11日

ケラマ~!ケラマ~!

発チャーターの船はどれ?どれ?
ほほ~!!ケラマまでは行けるね。
天気はどんよりと雲が重くなって・・
でもケラマに行けば晴れるよねぇ~!って皆で言ってた。
かなりの揺れでケラマに着くなり、太陽も顔をだしてくれ、
青空もでて、これぞ、ケラマ。
島を見た途端、ポイントを見た途端、
やっぱり何回も行ってると、わかるもんだねぇ。笑。
『黒島ツインロック』
またかよ・・って正直思った。爆。

漁船でのエントリー法はバックロール・・
ここでも、ソレは嫌だ・・と。したら、タンクを取り付けた器材を
最強マの手で船から降ろされる。プカプカ浮いた器材・・流されないでくれ・・
マスクをはめ、海に飛び込み・・ゆ~たりと流される器材を取りに行き水面で器材を着る。
バディ確認し、カメラセッティング確認し、さぁ、潜行!!

全員揃って、水中散歩。変わってないね、ここ、黒島ツインロック。
カメラをの電源入れようとしたら・・電源入らない・・
電池交換したぞよ。もしや・・電池の入れ方、ミスったかも??
しゃべりながらのセッティングは良くないんでつねぇ・・・(反省)
Eちゃんが、2本目から、貸すから、沢山撮って!て言う。
撮ってほしいのか?まぁ、あたしの新しいデジカメと同じヤツで、
Eちゃんは今回のダイビングで、水中カメラデビューを果たしたんだ。
2本目から、Eちゃんのデジカメをお借りして、あれこれと撮る。
いやぁ~最近のデジカメ、すばらしい!!
d0006921_13174241.jpg

d0006921_13183390.jpg

d0006921_13203033.jpgまた探した、イシガキカエルウオ。
お腹に赤ちゃんがいるみたいね。
d0006921_13224037.jpg外部ストロボがないと、だめだなぁ~。
なんてゆうフグだっけ・・・
オニ人ヒトデを食べてくれるさ。

d0006921_13282896.jpgカメ1号発見。もっといるはずだ・・

d0006921_13295333.jpg
カメが水面に向かって泳いでる姿発見して、太陽の光もある~!画像におさまる~!仰向けに泳いで、撮った1枚。成功♪

d0006921_1333958.jpg昼寝中のカメさん。

d0006921_13343167.jpgそ~っと近づいて、接近シャッターチャンス!ゲッチュ♪


今日のダイビングも楽しかったね~。50分X3ダイブ、かなりの運動して、
那覇に戻る船の上で飲んだ、ビール、めっちゃ美味かった。
(基本的に窒素抜けないうちに炭酸補給はダブ~ですよ。)

最強マより一番長く潜った、Aさんとあたしして、船の下で、ゆ~たりま~たりダイブも良かったね♪このままダイビングが終わるなんて・・・この先潜るのは果たしていつなんだろうか・・
かなりのうねりの中、次はいつだ~!って思っちゃった。。

by yaeyama.lovepeace | 2005-06-11 13:43 | diving
2005年 06月 10日

伊江島~♪が・・カーチバイのため・・

レンタカーに全ての荷物をぶちこんで、ダイビングショップへ。
今日はショップの船長がハーリーのため、午前中船は出せないとのコトで
伊江島にいくことに。
OH~!伊江島!!d0006921_1135763.jpgお初の伊江島♪
d0006921_1182434.jpgが・・・南風が強くて・・・潜れないと・・てなことで、本日は・・水納島。

さぁ、なんてよむのでしょう?『ミンナ島』ってゆうんだって。ミンナ島は沖縄本島の本部半島の北西に浮かぶ小さな島で、夏になると、沖縄本島から海水浴客がわんさかとビーチがうまるくらいにぎやかになるそうだよ。のんびり行きたいなら、秋がよろしいかと・・ショップからか車で1時間で船で20~30分でポイントに到着するなり!!
バックロールエントリー(船のヘリに海を背に向けて座って、バックして海に入ること)で~エントリーしてって言われた時あたしにゃ・・それだけはカンベンを・・過去に・・水面まで深さ1M以上もある船のへりにすわって、ソレをやって・・首を痛めてから・・カンベンしてくれと・・じゃぁジャイアントエントリー(立ったまま、海に飛び込む)でOK!っていわれてホッ。海底で集合!なので、そのままブクブク・・・・ウエイトが重い・・オーバーウエイトだ・・次は2キロ減らそう。水中で中性浮力を保つためにBC膨らまして・・それでも重かった・・全員集合して・・ちょっと移動したら・・

d0006921_1116084.jpg
OH~!鼻毛ウツボ・・いや・・正式名「ハナヒゲウツボ」とご対面♪カラフルでしょ?あれでも成魚なんだよ~。

d0006921_11381145.jpgオニダルマオコゼ


d0006921_11405647.jpgヨスジフエダイの群れ

d0006921_11444174.jpgクマノミの群れ
(イソギンチャクもないのに・・何故ここに集まってんのか??)


d0006921_11521520.jpgジャンボハナミノカサゴ


d0006921_11524449.jpg岩をくぐりぬけて、上を見上げたら太陽が出てきた♪


もう一度会いたかった『イシガキカエルウオ』かわい~でしょ。
d0006921_115349100.jpg


by yaeyama.lovepeace | 2005-06-10 20:55 | diving
2005年 06月 04日

台風アレルギー発症

くっ、現れたな、台風4号。

おきなわ行きの準備にとりかかると、

台風4号発生!のニュースが出る。

今回行くメンバーで台風を追っ払うのが得意な人がいるから

その人の力を信じよう!!奇跡を呼ぶ女だしね。

せめて、本島通過せず、本島に平行した動き消えていって欲しい。

サーハーに1173を与えてあげて欲しい。
留守番するダンナに喜んでもらいたいので・・・。

頼むから欠航だけはしないでくれ・・・

台風アレルギーの症状は・・

神経使いすぎて、消化不良になりますとです。
胃薬が必要です。

台風で欠航経験過去に2回はしてるもんで・・汗。

by yaeyama.lovepeace | 2005-06-04 13:56 | diving
2005年 05月 28日

被り物

来月沖縄に潜りにいくんだけど、

今度は何か面白いことをしたいなと思ってさ。

潜って水中ウォッチングもいいし・・・

なんか違うことをしてみたい。

そういえば、お世話になるショップに

被り物チームが置いていったものがたくさんあるはず。

借りていいかなぁ?って連絡取ったらすんなりOKもらって・・・

被り物して海にエントリーしてきまつ♪

一緒に行く人もやるかぁ??(嫌だ!って画面の向こうでボヤいてるはず・・爆)

どんな被り物しようかなぁ。

ここで公開できるかなぁ??顔は見せんぞ。

これも楽しみの一つになった。

早く風邪治して・・・準備態勢に取り掛かりたいトコだ♪

by yaeyama.lovepeace | 2005-05-28 17:31 | diving