海♪波♪スローライフを目指して♪

yaeyama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 10日

ピナイサーラの滝へ。

5月4日

本日のダイビングは満員御礼の為予約もできなかったので、
カヤックで川を進み、トレッキングでピナイサーラの滝の上に行くことに。
天気は晴れ、風も強くない。。ダイビングなら外洋にでてるんだろうなぁと気になってる。

ピナイサーラは落差80Mで沖縄県で一番大きい滝。
d0006921_12224292.jpg


ガイドは、ダイバー友達(エアーチケットの手配をしてくれた)の友達。(どうゆうつながりで知ってるんですか?って聞かれ・・そうだよねぇ・・・ありえないつながりで・・・)
そして、そのガイドは手話が少しできると友達に言われ、ガイディング時は指文字で説明をしてくれて私達は助かった。

カヌーに初めて乗るのはいいけど、私、船漕ぎがとても下手で・・猪苗代湖で船漕ぎした時、前に進まず、グルグルまわってた記憶があってさ・・・
説明受けて、ピナイ川に向かうd0006921_12262281.jpg


干潟に入っていろんな生き物がいてd0006921_12292667.jpg

いろんなマングローブがあってd0006921_12323831.jpg、、

トレッキングでは・・(何年ぶりの登山やろか??ジャングルに入っては・・秘境だ・・)
色んなハチュー類と出会い・・・触って・・頭をなでなでして・・・

滝の上に無事に着く。絶景です!!
d0006921_12392598.jpg
はるか向こうの島は今ドラマやってる『瑠璃の島』こと鳩間島。見えるかなぁ??

d0006921_12412616.jpgこの下は滝つぼ
d0006921_12424533.jpg滝の上の川水。気持ちよくて顔洗った。
d0006921_12451288.jpg空を見上げたら太陽に青空。まだ夏の空ではないけれど。
d0006921_12481687.jpgガイド手製の沖縄ソバに黒米おにぎり。絶景を目の前にして食べるランチ、おいしいかった。
d0006921_12491682.jpg


d0006921_1303240.jpg前の滝つぼだってさ。温泉につかってるみたいだよねぇ、このひとたち。
d0006921_1315083.jpg今の滝つぼ。岩が落ちて、滝つぼの位置が変わったんだって。岩が落ちる??地震?台風で?この岩は砂の塊でできた岩なのでもろいんだってさ。滝に打たれにいきましょう!って言われたけど辞退した。


d0006921_13101320.jpg
帰りは潮も満ちて・・これぞ、本に載ってる風景だ!!

カヤックにトレッキング、西表の自然を満喫できてものすごく楽しかった。
これは皆にオススメだねぇ。

by yaeyama.lovepeace | 2005-05-10 13:12 | travel


<< 2泊目      八重山日記 >>