海♪波♪スローライフを目指して♪

yaeyama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 10日

梅雨宣言の八重山へ・・

5月3日(火曜日)

9ヶ月ぶりの石垣空港。エアコンが効いてて、恐らく外はムンムンしてるだろうな・・・。
梅雨宣言した沖縄なのに、どんよりした雲もなく、ジメジメしておらず、雨も降っておらず・・
内地の梅雨空のイメージはどこへ?みたいな・・・『カラ梅雨』でした。

タクシーで港まで行く。d0006921_9365296.jpg離島から行き混じる観光客でいっぱいだった。さすが、ピーク期間だ。
港で友達と再会できるかな?と思ったらメールが来て、小浜島に行ってると・・。夕方に戻るけど西表に行く私達とはすれ違いになることで、会えず・・残念。

出航まで1時間半あるので、石垣のいつも行ってるダイビングショップに留守覚悟で行ってみる。
『海に出てます』の看板がぶら下がっており、リニューアルした店を覗き、すごい模様替えになっててこれ手作り?なんて思いながらそのセンスに脱帽。うらやましい。d0006921_9375748.jpg

まだお昼も食べてなかったので、ホテルのレストランで遅いランチを。

出航時間も迫って、安栄観光の船で15時30分発の西表島船浦港行きの船に乗る。

前の席空いてるから前に乗ろうとしたら、船長にすごい揺れになるから後ろがいいって勧められ、後ろの席に座る。やっぱりすごい揺れで船酔い寸前(+o+)
一緒に乗ってたオバチャンダイバー6人(うちのオカンと同年代)を見て、何故か微笑ましくなったさぁ。亭主ゲンキ、留守がいいのまったく逆で、妻ゲンキ留守がいい!状態で、、まさに更年期さえもないでしょ?旦那さんは内地で留守番か?みたいな感じで楽しい旅が始まろうとしてる。いいねぇ、こうゆうの。気の知れるダイバー仲間で、家事のストレス発散で、旅に出る。
ワタシもしたいねぇ~。(来月するんだが・・(^_^.))

無事西表島に着く。日本とは思えず、八丈島に似てるかな?と思いながら、ん~でも違うなぁ・・・
秘境の島??こんな島日本にあるん?みたいな印象になった。

無料バスに乗って、最初の2泊する宿に着く。。
そこは・・d0006921_9431996.jpg
パイナップルをメインにした民宿『パイン館』。無事に宿に着き、ひと安心。
ホント、まわり何もないけぇ。民宿だらけ。お店は??

つづく・・・

by yaeyama.lovepeace | 2005-05-10 09:47 | travel


<< 八重山日記      無事帰還。 >>