海♪波♪スローライフを目指して♪

yaeyama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 04日

阿寒湖へ行く

今日の昼もコンビニで済ませて、
まりも国道を通って、阿寒湖に向かう。

d0006921_1415353.jpg
夕日が阿寒湖を照らす・・ゆっくり時が流れて・・気持ちが落ち着く。


まりも・・・まりもって???特別天然記念物??の生育地??

d0006921_14191065.jpg
お土産コーナーにある養殖マリモ

マリモ・・これなんだ?へぇそうなんだ。。。。

ただのコケの塊なんじゃないの?と思って・・

でも、一体どうやって???

船が出るまで時間があったので、旦那達はマリモソフトクリームを買って食べる。

ん??マリモの味がしないよ。。って言うじゃない。。

当たり前でしょ!!!

まりもの故郷・・阿寒湖

阿寒観光汽船に乗って、
d0006921_14281061.jpg
砕氷がいっぱい。これから春になるんだね。。

d0006921_14311688.jpg
氷の厚さは・・およそ・・・30センチかな??

マリモ展示観察センターがあるチュウルイ島に降りてでマリモを観覧。

d0006921_14242832.jpg
でっかいよ!マリモ。


どうやら、大きい石に藻がくっ付いて、阿寒湖のキレイな淡水で育ってでかくなるらしぃ。
ほぉぉほぉぉ初めて知ることばかりで面白かったわ。。

そして・・マリモが壊れると・・・
d0006921_14264734.jpg
こうなっちゃう・・びっくりしたわよぉぉぉぉ。


d0006921_1433725.jpg
木の間を照らす夕日。これまた美しい。。


船に戻って、桟橋へ戻る時の夕日がまた美しくて・・
夕日、好きなのかなぁ・・私。
d0006921_14351028.jpg



阿寒湖観光を終えて・・・今度は・・網走へ向かう。。

凄い行動力でしょ??

by yaeyama.lovepeace | 2006-05-04 13:34 | travel


<< 網走ぃ網走ぃ      波探し・・釧路エリア >>