2006年 02月 04日

寿命・・・

今私が使ってる補聴器の調子がいまいち、聞こえが悪い。

聴力は歳と共に悪くなることは知ってるが・・・

雑音がじゃかましい・・・ハウリング(ピ~ピ~っていう音)もじゃかましい。

この使ってる補聴器はもう5年になるかな。。

旦那も同じ時期に購入して、やっぱり2人して調子悪いってゆってて。。。

波ないし、ってことで補聴器屋に行ってきた。

今使用してる補聴器はアナログで、今販売してるのが全てデジタル。
私としては・・20年もアナログを使ってたから、そのままでいいんだけど、
もぉ、同じ補聴器は売ってないし、販売もされてない。。。
デジタル補聴器は・・
聴力検査のデータをPCに入力して、デジタル補聴器に繋げてデータ化するわけよ。

検査してさ、デジタル補聴器をつけてみると・・・

「え~、この音なのぉ~??」不満ばっかり並べる私。

したら・・担当のおねぇちゃんが・・・・

「アナログの補聴器の音は忘れたと思って・・・」ってゆわれたとき、

「え~!それは無理だよぉ!!だってさ、この補聴器の音で・・・どんなにキツイ訓練を受けたか・・・
聞くことに必死だった子供の頃から・・・この音が世の中の全ての音なんだと・・自分の声がこれなんだと・・・思ってきたのに、それを忘れろなんて無理よ~。」

と嘆いてしまいました。。。

アナログの音に近い補聴器を・・・と設定してもらってつけたら、こんな感じ♪ってゆったらさ、

「そこまで音の区別ができるなら・・・外に出てみよう。。」

「ウワッあいかわらず、雑音うるさいね。。。これをどうにかしてほしいわぁ」

「でしょ!それをね、コントロールできるのがあるのよ・・・」

ランク上の補聴器を設定してもらって・・外に出るなり・・

絶句・・・・・

雑音は気にならず、1M離れてるおねぇちゃんの声が鮮明に聞こえるの。
「え~こんなに聞こえるの??こんなに柔らかいの??うそでしょぉ?え~あたしの声が・・これ?
だから口ごもってるってゆわれてるのがよく分かる。。はっきりした口調で話さないと分からないかもねぇ~」ってゆったら・・おねぇちゃんが、
「すごい!そこまで音の違いがすぐわかるなんて・・よかったぁ~!気づくの早いよ!」
ってさ。

汗はよくかくし、ハウリングもすごいし・・・耳穴式がほしぃ!ってゆったら、
オススメしないってゆわれた。。。

人の話の聞き分けが出来てるなら、色んな音を拾うことができる補聴器を勧める!ってことで
耳かけ式を買うことにしました。。。

金額聞いたら・・・・・・・・・・・ぶっとび~(@_@;)
県からの補助が来ても・・・あたしの負担額はすごいことになるでしょう・・・汗
パートしちゃおうかと本気で思ったさ。。。
もうすばらしい!最新の補聴器は・・・センソヴィータ
d0006921_2319577.jpg


by yaeyama.lovepeace | 2006-02-04 23:26 | 日常


<< 手抜きしたかったけど、ガマン!!!      焼肉~♪ >>