2006年 01月 11日

久しぶりの手話サークル

義父が他界してから、なかなか行けなかった手話サークルに
今日久しぶりに行きました。

久しぶりに会う皆の顔を見るとなぜかホッとしちゃいます。

今日の課題は、正月は何をしてたのか、今年の目標は何なのかを

手話で発表。

皆頑張って話してくれました。

皆のお正月はほとんど旦那さんの実家に帰省したり、

身内が風邪引いて中止になったり。家で、正月を迎え、家族で初詣に行ったりと・・。

でも多かったのが帰省先が、秋田とか山形とかで、この寒波襲来、大雪で、

雪かきに追われた正月だったらしい。TVのように2階まで雪積もってたってよ。

ご苦労様です。

今年の目標は皆、ちゃんと立ててるんだね。

家族皆健康でいられるように、呆けないように手話を覚えるとか、

いろいろあげられてました。

なんといってもうれしかったのが・・・
今年から、今日からお茶会も加わるようになったのです。
もちろん条件つきで・・(手話でお話するように!)

来週から、私は初心者に手話を指導することに・・・(不安だ!)
私のモットーは奥様たちの日常会話(お茶のみトーク)を覚えてもらいたいのでそこをメインに。

by yaeyama.lovepeace | 2006-01-11 23:07 | 日常


<< 週末      ストレッチ効果 >>