海♪波♪スローライフを目指して♪

yaeyama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 19日

手話サークル

今日は手話サークルの日。

段々内容が濃くなりつつ、

生徒さんたちの目が私たちの手の動きを読むのに瞬きもしないで、

必死になって読み取ってます。

私でさえ、難しい内容で、

なにしろ、手話技能検定試験の内容を指導してるもんだから、

皆、必死。

これからも、どんどん、上手くなって、私たちの日常生活において、

手助けしていただけたらな。。と思っています。

そこで、先生が・・来月は・・・身障者体育大会にて試合に勝ちたいために
練習したいから、このレッスンはアシストの私にお願いしたいと・・
依頼されました。。

ひや~っ。どないしましょ・・・・。

生徒さんの顔がにやけてました。。緊張の糸がほぐれる・・・と。

で、内容はどうするの~???テキストも何もない・・・おいら。

先生がコピってくれるそうなので、

一ヶ月間、メキメキ上達してもらうように、指導していかなくちゃ。

ついつい声を出してしまうので、
(相手が健聴者だと手が止まり、声をだしてしまう。。
ろう者相手になると、自然に声を出さなくなり、手が自然に動き出す。。
同時に出来たらいいのになといつも思う。)
バッテンを書いたマスクをつけていきたいと思う。

来週は・・手話サークル行事の芋煮会。
なんか、仙台風と山形風と二つ作るそうだよ♪

晴れてくれますように!!
(この手話サークルの行事といったら、いつも【雨】だから)

by yaeyama.lovepeace | 2005-10-19 22:50 | 日常


<< ヤフオク      黄昏サーフ >>